☔雨の日の外遊び☔

今日は雨の一日でした☔☔☔

雨あしが強い中、森のひろばにやってきた母ちゃん、子どもたち。

雨の中、大人がパタパタと用意に急ぐいつもと違う様子に泣き始める子や、カッパの帽子ゴムで輪っかになってる中から母ちゃんや周りをのぞく子、カッパと傘をさしてうれしそうな子、泣いてた子は泣き止んで、長靴を脱いで水に足を入れ始めた 笑

 

今日はブルーシートで屋根を張り、タープも張りました。ブルーシートの端から雨がこぼれ落ち、下に容器を置いてると、ひしゃくで雨水をすくったり、中国ゴマで雨を受け取って、流して、を何回もくり返してる。夢中☆

 

屋根から雨のしずくが落ちる下に、砂場遊び用のフライパンにバケツ、カップ等を置いてるといい音~♪ トン・テン・カンッと鳴る音と一緒に弾んで楽しんでる男の子。

雨の中、三輪車。 小屋の中では絵本を見てる。

 

流れる水をたどって降りて、たどって登る☆

 

何とか止めようとしてるのかな!?

 

速い流れに、葉っぱの船を浮かべて競争~! 石をポトンポトンと流れに落として声をあげてる(^-^)

 

今日は、夏野菜カレーとフルーツヨーグルト😋 ヨーグルトには、母ちゃんとこで採れたミントを添えて♡ 温まる~おいしいー! 主食はごはん、麺、パン、何でも合う~☆ パンは焼くと更においしい!

 

小屋の中、シート屋根の下、タープの下でみんなで食べる。ブルドーザーに座って、バケツに座って 笑

 

食べた後も遊び始める。

 

バケツ、カップを砂場遊び用のおたまで叩く。ドラマーだ♪笑

 

フリルの付いたカッパ♡に傘をさして、ゆっくり降りてく女の子。「姫だぁ~♡」と母ちゃんと笑う。

 

ホースに、ひしゃくを持ってすくったり叩いたり☆

 

小屋の中では、バケツを帽子にして踊ってる子たち 笑

母ちゃんが濡れた足を拭いている。「至れり尽くせり~」と母ちゃん笑う。寝そべって鼻唄うたって、ご機嫌な男の子。リゾート地のよう!?笑

 

遊ぶ子、眠くなる子。今日の雨は気温が低いから寒いね、身体が冷え切らないうちに帰ろうか~

 

幼稚園帰りの男の子二人。互いに行くだろうからと来た二人と、母ちゃんたち 笑

早速シート屋根に溜まった水を傘でつつく男の子。これ、おもろいなー 自分にドババ~と掛かることもある 笑 袖から雨水が入るとなんともいえない、やな感じ 笑笑

 

傘さして、うれしそうに弾んでる☆

 

べっこう飴を作り、おしゃべりし、お菓子を食べて、また駆けていく。 小屋の中では広報会議。

めっちゃいい感じに出来たと、男の子の母ちゃんがいい色のべっこう飴を披露☆

 

雨の日の外遊びは楽しい☔ 空から降る様子、シートやタープからこぼれる雨を不思議そうに見上げていたり、顔に掛かった雨に笑ったり。

いろんな音も聞こえる♪ 雨が降っても水遊び💦水の流れの速さにもびっくり。

靴で、裸足で、長靴で、ぞうりでバシャバシャ・バシャバシャ足踏み楽しい。 葉っぱや水の色も、景色の色もいつもとまた違って。

カッパを着るのもいいし、カッパの感触が苦手な子は着替えをいつもより多めに。

雨の日☔外遊び、お勧めです(^-^)

また来週~☆