この季節がやってきたあー 水の掛け合い💦💦!!

今日は雨上がりの蒸し暑い日でした〜☀ 「曇りの一日かと思ってたのに暑い〜!」「長巻寿司(森のひろばの今日のメニュー)晴れてよかった〜!」と母ちゃんたち笑いながら準備。

子どもたちは早速 水を触り、容器におたま、ボトルを持って水を入れたり流したり、ホースの周りも何人かで囲んで、楽しげにビショビショ💦

水に触りたい子、ホースを手放さない子、手を洗いたい子、気持ちが交差してる様子を母ちゃんたちと眺めながら笑い合う。

 

プレーパークで夢中で遊ぶ女の子。母ちゃんがまだ場所見知りかなって。いいよ〜ゆっくり、楽しい様子は見ていてわかる☺️ 家ではプレーパークで楽しかったことをいっぱい話してるんだって。そうやって母ちゃんから聞けることも、とってもうれしい☆

 

机の周りは長巻寿司の準備に母ちゃんたちが、楽しげにおしゃべりしながら巻いてる。「わぁ〜っ!」と歓声がわいて振り向くと彩りきれいなお寿しが並んでた!

 

まだまだ巻くまく〜! 下の水場では二人が遊んでる。「ごはん出来たよ〜!」と呼ぶ声、夢中で声は届かず〜☆ お風呂に入ってるらしい 笑 

 

長巻寿司おいしい〜!止まらないー!! 巻き寿司に指を突っ込んで真ん中の具だけ食べ、後でおにぎり状態のごはんを食べる女の子。かわいくて、見ていて母ちゃんと笑えた。本人もうれしそうに笑って食べてる。 家のお風呂で人形を湯船にいくつも入れて、森のひろばごっこをしてるって 笑 うれしいなあー☆

 

よく遊んでよく食べて、眠くて抱っこやおんぶで寝ていたり、眠いながらも遊んでいる子も。母ちゃん苦笑い 笑

幼稚園帰りの子どもたちが来る頃まで遊んでいた女の子二人。 年少組、年中組の子どもたちの遊ぶ姿や様子を見てるみてる。そして横に行ったり、一緒に加わったり。年齢様々な子どもたちの関わり、おもしろい。ほんとこういう時、大人は要らないなあ。

 

工作に絵描き、キッチン、水遊び。 「プレーパークの地図を描いたよ。あるもの全部は描いてないけどね」と言って見せてくれた年中組の女の子。どこに貼ろうか迷ってる 笑

 

「うちわ、どこ?」と言って探してる。いくつか渡す。暑そうにしてる人に渡そうと、「うちわ配達屋さん!」と言って周りの人を見て回る 笑

暑そうにしてる私を見て扇いでくれた。強風ボタン、ポチッ!と言うと、強風が!!涼しい〜笑

 

べっこう飴したいと、子どもたちが母ちゃんたちとレンガを準備。今日も湿気ていてなかなかつかない。〜下へ遊びに行った子どもたち。母ちゃんたち火の片づけ 笑

 

粘土の穴周りを整備。心強い二人!どんどん中へ土を入れてる☆

 

雷が鳴り始め、空が暗くなってきた。みんなで小屋に机や椅子を入れていく。 いきなりザッと来たところで、一人じゃ急いでは入れられない。ほんとありがたい。 降る〜?来る〜??と空を眺めながら…ん!?降らないねー!晴れてきたよー!!と笑い合い、広くなった場で水の掛け合いが始まる💦💦!

水鉄砲、バケツ、ひしゃくと使って掛けまくる〜! 水を補給してる間の「タイム!」は効くのか?効かないのか??と言いながら補給中でも掛け合うーっ!!笑

ミミズを流水の中で眺めてる小学生二人のとこに、ホース貸してなー!と言ってバケツに水を入れてと、くり返していると そのうちその二人も掛け合いに加わる!

何回掛けた!掛けられた!と言い合ってる子どもたち。ムキになってきたり、笑い合ったり、しゅんとしたり、逃げたり、相手のすきを狙ったり。母ちゃんたちはハラハラした様子で、ベチョベチョの相手のお子さんを心配し、五分五分になればと声かけ始める。

いーいー!子どもたち同士で大丈夫だよ〜と声掛けてると不意にビャッと掛けられる!しまったー笑笑

 

ひとっ風呂浴びたように、みんな濡れて着替えて、ホッとした顔でまた笑い合って。またこの季節がやってきたあ〜!と感じたのでした。

いい写真撮れてるんやけど、機種変してまだ使いこなせず…上手くここに載せられない〜(T口T) 残念。もうしばらくお待ちくだされ〜

明日は森のランチ会!楽しみー!!☆

 

 

 

 

 

 

前の記事

豪華な食卓!?