おもろいことへの嗅覚!?

今日は日差しは強いものの、日陰は涼しく爽やかな日でした〜☀

森のランチ会、母ちゃんたちおしゃべりしながら次々準備〜 子どもたちは水遊び、そして早弁!

ベビーバスにそれぞれ水を入れてる。もっと水を入れたいと水場へと行き来する子。 入って気持ちよさそうにおしりを浸ける子😆

暑い中の火の場もおしゃべりが弾む。

森のランチ会は、森のひろばからや、ひろばのOB、行きたい〜行くわ〜!といった、いろんな人と会える場になってきて、おもしろい。母ちゃんたちだけでなく、もちろん子どもたちも。

 

今日のメニューは、ソーミンチャンプル&パイナップル🍍! おいしかったあ〜!スパムやゴーヤも入っていて、沖縄のラー油!?を持って来てくれた母ちゃんがいて、かけると更に旨い〜! パイナップルはまだ!?とばかりに机をのぞき込む 笑

 

食べながら母ちゃんたちといろんな話。子どもたちをとりまくいろんなこと。話が尽きない。

遊びに来た大学生、屋根の上で一休み。バケツの滑車でいろいろ上げてく。下では男の子と女の子が頼まれた物をバケツに入れてる 笑

 

午後、幼稚園帰りの子どもたち、小学生、と にぎやかに。 バケツ滑車は、小屋の屋根裏部屋と下にいる子たちのやりとりに展開してた☆ 縄跳び、ロープでなんとかしようとした感じがすごくわかる 笑

お菓子を入れて上へと運び食べてる 笑 どんどん増える子どもたち。おもろいことへの嗅覚!?はすごいな☆

 

べっこう飴をしたいとレンガを組み直し、火の準備をする小学生。その横にもう一つ場を作り、網を持って来てするめを炙る。焦げてたから焼く!かな  笑

 

昨日の水の掛け合いからか!?水鉄砲を持ってきた子どもたちが増え、掛けてかけられて、追いかけ合う。噴水のようにして遊んだり、その様子を見て、バケツにひしゃくを持ちだす子も😁

 

プレーパークで一緒に過ごしたご家族が引っ越される。ここで子育てできてよかったと一緒に笑って泣いて挨拶。先日、天白公園でお別れ会をしてた。 その時、会に参加してた子どもたちが遊びに来て、遊んでった。

今日にぎやかに遊びに来た子どもたちは、その時来た子どもたちで、お別れ会の日をきっかけに子どもたちも母ちゃんたちもプレーパークを知ってくれた様子。たくさんの出会いをプレゼントしてもらった😂 いつでも遊びに来てね、待ってるよ☆

 

整備していた粘土の穴、スタッフと先日スコップを奮ってた時、「穴を掘ってた時は子どもたちが集まってきたのにねぇ〜」「大変そう、楽しくなさそうに見えるんやろか!?」と笑って話してた。

今日も続きをしていると「オレもやる〜!」と言ってやり始めた子を見て、子どもたちが集まりだす。ここでも嗅覚!?笑 スコップを握り、ブルドーザーに、ショベルカーも動き出す!

「土木建設株式会社ね!」「ぼく社長!」「オレが始めたのに!?」じゃあ会長か??笑 入れかわりながら、みんな楽しげ。

踏んでふんで固めて、ジャンプして踊って固めて 笑

いい感じに!

明日からまた雨が降る予報なので、また様子を見てみます。

水の掛け合いは今日も始まり、ホースで掛け合いビッショビショの子どもたち💦💦 気持ちのいい夕方、まだまだ遊ぶ子どもたち。

また明日〜☆