水遊び、プール気持ちいい💦 べっこう飴は何味!?

今日は夏のように暑い日でした☀

「暑いねーっ」とタープとプールも早速準備。初め外側から遊んでいた子たちも中へ入りだす。 三輪車で散歩に行ってた子たちも真っ赤な顔で帰ってきて、水遊びをして、また砂に触れたり。

公園に来られた親子や、森のひろばの母ちゃんのお友だちの親子も一緒に水遊び💦💦 掛け合って、笑って、また掛け合う。ホースで自分の頭に掛けている男の子、他の子がホースを持つと掛けてというように頭を傾ける 笑

 

流しそうめんで使った竹を端に立てかけると、シロツメクサを入れて水で流す男の子。何度も水を運ぶ。

 

坂を下るのが楽しい〜上っては下る💨

 

今日のメニューは、ピラフ&フルーツ盛り🍌🍊🍍 食べる前に、スイカ🍉割り!! 竹棒でたたく!つつく! スコップ、おたまでペンペン!!

 

食べた後、まだまだ遊ぶっ!

 

フルーツを冷やすのに使ってた氷。 冷たっ!

でも触りたいっ!

 

ホースの水を鼻に近づけて、ケラケラ笑う。隣にいた男の子も一緒に笑う。鼻に水が付きそうなのを二人で見合って何度もなんどもケラケラケラ! いい顔☆

 

幼稚園帰りの子どもたちもプールに入る! 下から楽しげな、大きな歓声と笑い声が聞こえてくる。

 

べっこう飴を初めて作る男の子。火種が残っていたから枝を入れて一緒に扇ぐ。 煙を避けて、おたまの中とにらめっこ。おもしろかったようで、食べては作り、食べては作り。母ちゃん、見る度に食べてるから「また!?」と言って笑う 笑

 

おやつに自分でゼリーを持ってきた男の子。友だちにもあげて、おたまに砂糖とゼリーを入れる☆

「どうなるかな〜??」と火にくべる。

 

溶けていくゼリー、おたまを冷やすとまたトロトロとしてくる。 「混ぜたらどうなるかな??」べっこう飴だと白くなって結晶のようになる。「やってみよー」 

「伸びたっ!!」

 

二人はその後、麩菓子入りべっこう飴を作る。砂糖水を吸い込んで!?フワフワお麩!おいしい〜

ぱりんこ(塩味せんべい) も入れる。甘じょっぱくて、これもおいしい〜♡

 

プールに小学生も加わり、水の掛け合い盛り上がる💦💦 兄弟の掛け合いも おもろい!

 

通りがかりの子どもたち、様子を見ながら近づく。父ちゃんや、おばあちゃんも手を繋ぎながら笑う。しぶきに逃げたり、また近づいたり。 今度はタオルと着替えを持ってこようと、笑っておられた。ぜひ☆

 

ダンゴムシをみんなで頭を寄せ合って見てる子どもたち。つかめなくて怖い。逃してあげたいけど、どうしよう〜 子どもたちの様子をおしゃべりしながら母ちゃんたちが見守る😊

 

久しぶりに遊びに来た、社会人青年。みんなでまったりおしゃべり。

楽しそうな水遊び、片付けをどう声掛けようか〜笑

また明日もいっぱい遊ぼなーっ☆

 

 

 

 

 

前の記事

初めての水遊び💦

次の記事

バームクーヘン作り☆