バームクーヘン作り☆

今日も暑い日でした☀

朝、遊びに来た子どもたち母ちゃんたち、水に触る💦 水が掛かって気持ちがいい〜!

竹を重ねて水路を作る。「ここからも水が出て、ここにも流れてく、こっちも!」と組み方を何度も試して眺めてる。

 

先日、大学生とバケツの滑車を作って遊んだ男の子、今日もやりたいとロープにガムテープを結んで重りにし、木に引っかけようと投げる。

…と、偶然!!大学生が遊びに来る〜! 何やら持ってきた大学生に男の子興味津々、すぐそばに行く☺️

 

「バームクーヘン作る〜」と大学生、準備を始める。のぞき込む男の子 笑

 

火起こししてると、何かやってる〜と見に来た子どもたち。竹炭をたたいたり♪レンガにグリグリ描いたり。

 

「あれーっ??なんかおかしい…」と言いながら混ぜ続ける大学生。薄力粉の量を間違えたことに気づく!考えながら、ザルでこしたりし、生地が出来上がる。

 

竹棒に生地を掛けて、くるくる回す。生地が垂れてしまわないよう回す。生地が少し焦げて、甘い香りが☆

 

少しずつ厚くなっていく。

 

休憩から戻ると出来上がってた〜!いいとこ見逃した〜!! いい感じ☆ 暑かったし熱かったし、疲れた〜という顔で帰ってった 笑

 

べっこう飴の準備とするめを炙る準備と 笑 べっこう飴を作る子、砂糖をなめる子、昨日のゼリー飴を見ていてゼリーを持ってきた子。それぞれおいしそうに食べてる。

キッチンでは泥どろ、粘土の料理作り☆

ダム作りも始まる。水が流れるように石や砂が詰まってるとこを取る。夢中〜☆

 

片付けしながら水の掛け合いが始まる。下の遊具のとこを片付けに行くと、上から何かの感触!ムカデ!?と背中を触ったら濡れてる!木の上から笑い声😁 やられた〜💦

明日も暑いかな〜? また明日☆