にぎやかな金曜日☆

今日は蒸し暑い日でした〜⛅ 涼しいかと思ったら汗がダラダラ。ということで、母ちゃんたちと早速プールを準備しました。

水の中に入って、オムツが膨れていく様子を見て、水をかけながらポンポンたたいてる男の子、笑える 笑

 

ホースを高く持ってジョウロに水を入れている女の子、顔に水が掛かり「掛かっちゃったあーーっ!」と大泣き。うんうん、そりゃそうだ〜と笑う母ちゃんたち。

自分でまたいで入る。つま先があっちへいったり、こっちへきたり。一人で入れたよ☆

 

母ちゃんのとこへ行こうと、自分でサンダルを履いている。マジックテープがうまく重ならず歩くとサンダルが脱げる。何度も履くけど脱げる。泣きながら履く。見守りながらなんともいえない気持ちになる。も少しだ!

 

上では、わらび餅作り。絶えず手を動かして混ぜる母ちゃんたち。 半分の量に紫芋パウダーを入れて、めっちゃキレイな色に仕上がってた♡ 今日は冷やし茶漬け&わらび餅 トッピングもいろんなのが並び、おいしかった〜!

 

冷やし茶漬け用にたくさん作ってきてくれた氷、水出しコーヒーを作ってみよー!とコーヒーの粉を氷のくぼみに入れ水を少し入れて、溶かしていく。おいしい!母ちゃんたち大喜び。ホッと一息つく☆

 

午後からもプールに子どもたちが入り、楽しげな声が聞こえる。

上の水場も盛り上がる。大きい容器に水を入れ、入って出て、うちわで扇いで!?叫んでる。めっちゃ楽しそう〜!

 

下の遊具も増築中〜 切って打って夢中でしている🔨

 

べっこう飴、バケツを持って山へ小枝を拾いに行く年中組の男の子二人。どっさり拾って、火がついた!

 

クワガタの頭を発見。なんと二人で取り合ってる!笑頭を置くとこ!?も作ってた 笑笑

 

「見て〜!」と中学生。涼をとっている 笑

 

「ハサミ貸して〜」とやって来た小学生男子たち。ザリガニ釣りの凧糸を切りたいって。そして、みんな「どうやって結ぶかわからないー」と言い合う。「このまま5時になったら、どうする??」と笑いながら手を動かしてる。

 

虫かごを持ってきて、中のアゲハチョウの幼虫を「返したい」と言う年中組の男の子。聞くとチョウになった後、返すのが悲しくなるから今返したいと。 言いながら涙ぐむ男の子。ん〜!母ちゃんに話してみる?と母ちゃんとこに一緒に行って、聞いた〜!?😭と伝えると、「えぇーっ ザリガニ捕まえて入れたいからって今言ってて、さよちゃんに言ってくるって行ったんよ〜」と母ちゃん。なんと!!あの涙は??笑

ナイロン袋に幼虫入れて、虫かごにザリガニを入れるかー?となると、虫カゴ持って池に走ってった!笑

持って帰ってきた虫かごには、ザリガニと豪勢なちくわが2個!入ってた。笑

 

二人とも抱っこして欲しいと求める。11歳女の子。

 

公園にもプレーパークにも人が多く、にぎやかな夕方。金曜日は母ちゃんたちも気持ちがゆったり。

晩ごはん代わりのおにぎりを持ってきた母ちゃんたち、みんなで頬張りうれしそうな子どもたち。まだまだ遊びそうだ〜笑

また来週〜〜☆