暑いあつい日☀

今日はめっちゃ暑い日でした〜☀日差しも強い!

遊びに来た子どもたち、母ちゃんたちも水触る💦 最近よく遊びに来るようになった、0歳児 満1歳の子どもたち、誘い合ってかなあ〜いつも数組で来られ楽しそう!うれしい😊 今日も水遊びに💦💦 水を触ったり、2歳、3歳の子どもたちの様子もよく見てる☺️

 

母ちゃんたちも、お子さんの少し上の年齢の子どもたちの様子が見られるって楽しみが増えるかな☆ 水のやり取りをしてる。

 

お弁当を食べながら、朝捕まえたイモリをのぞき込み、ニヤッと笑う男の子。

おなかが空いた様子の一歳のみんなは、下の芝生の木陰でお弁当。いつの間にか人数が増えてる、ビックリ!笑

 

今日は地域の場の方、関わる方々と会い、それぞれが感じてることを伝え合う。連携をとっていきたいと皆で言い合う。

 

戻ると、水遊びに工作、増築が始まっている。寄付して頂いた木材を早速いくつも下の遊具へと運ぶ子どもたち。

「赤ちゃんが入って来ないようにね」と年中組の男の子、下の遊具へ繋がる一本橋に板が取り付けられている。危ないから入って来ないようにしたいらしい。 聞いていた女の子が「ハイハイしたら通れるよー」と言う。「じゃあ、下にも付けようか」「カンカン(踏切)のんじゃないの?」

 

付けていた板が下がる。取れないようにするには、どうしようか考えている。「爆発しても取れないやつにしないと!」どんなの?「石とか!」と言って石を二つ探して持ってくる。

二人の会話がおもろくて、母ちゃんと一緒に聞きながら笑えてくる。

 

兄ちゃんが楽しんでる様子を見てるからかな、かなづち持って打ち始める男の子。

 

水遊びも楽しそう〜☆

 

べっこう飴を作りに来た子どもたち。先週も来てたなあ〜!友だちが増えてる😊 火の準備を始め、小枝を拾う。火がつき、べっこう飴を作りながら、消えないように扇いだり木を入れたり。火の周りで楽しげに話しながら作ってる。

いい色に出来上がってる☆「旨っ!」と言って糸状に伸びた飴を下から口に入れ、うれしそう。

 

こちらの水遊びも盛り上がってる!

びっしょびしょになり、下げてたタオルで拭こうにもタオルからもしずくが垂れる。笑う母ちゃんと男の子 笑 着替えてホッとして、べっこう飴作りで温まる。

 

通信の編集作業をしてるスタッフの横で、絵を描く二人。通信のカットに♡ その後、てんカツの告知の貼り紙にも描き始める。

泥団子作りに水の掛け合い、まだまだ遊ぶっ。 お尻に集中攻撃💦され、笑うしかない!笑笑

明日も暑そう〜☀!いっぱい遊ぼ☆