それぞれが楽しみながら、みんなで居る☆

今日は大雨かと思っていたら雨は上がり、蒸し暑い一日でした。

スタッフ会議。日々の出来事や、いろんなことをみんなで話し共有。みんなで考える。それをまた日々に返す。

 

朝、遊びに来た男の子、水遊びし母ちゃんと楽しそうな声が聞こえる。お弁当食べてまた遊び、何回も手を振り帰ってった☺️

 

以前ロープを使って遊んでた子、ロープを小屋の中の柱に結びたいと脚立に上る。大人は外へ出て会議続行〜

 

なんだか、おもしろそうなことになってきたぞ😁

この後、友だちを呼んで来て、脚立を扉に挟んでトンネルの入口も出来上がる。

 

午後から昨日の続きかな、竹の水路作り再び!

 

べっこう飴したいと火の準備をした小学生、湿気ているからか、なかなかつかず友だちと山へ遊びに行く。その後に来た小学生も何度も挑戦。 紙から木になかなか火が移っていかない。消えそうな火でべっこう飴を作り、まっいいかと砂糖水をなめる子も。

 

べっこう飴の棒を作っている大人のそばで竹を切る兄弟。長いこと夢中でノコギリを動かしていた。切り終えた時、うれしそうやったなあ〜

 

山から戻って来た小学生、ピカピカの石や三色の石を見つけた!と興奮しながら見せてくれた☆

 

姉妹は歌をうたいながら折り紙を楽しみ、ブルーシートの上のカタツムリ🐌を見つめる女の子。 三輪車や自転車で上の公園まで行って下って来るのをくり返し楽しんでる男の子、母ちゃんは遠くにいる息子を目で追って笑ってる😊

それぞれが楽しんでいて、一つの場に居る。いい雰囲気☆

 

机にたくさんの料理を並べていた女の子、閉園時間みんなで皿洗い!?のように泥を落としてた。笑

 

夕方になってやっと涼しくなる。 母ちゃんたちのおしゃべりは続き、子どもたちはまだまだ遊び続ける。

また明日ーーーっ☆