森のひろば、流しそうめん💦 ゆったり にぎやか金曜日☆

今日も曇り☁風が吹くと涼しい日でした〜

森のひろば、金曜日コース流しそうめんの日。竹を切ったり、短冊書いたり。

子どもたち、母ちゃん、スタッフがじっと見てる。 葉っぱに群がるアリ🐜 よく見てみるとアブラムシ目当てだって!アブラムシが甘いから食べるの? トンと葉に触れるとすごい速いスピードでつるをつたって歩いてく。

 

いつもより涼しいけれどプールも出しちゃお!

 

流しそうめんの準備が出来て集まる〜 みんなで笑って言い合う😄「いいとこ見つけたなあー!」笑

 

流れるそうめん、???の子どもたち。母ちゃんたち曰く、状況把握すると食べだしたーって 笑

 

流れるそうめんが嫌だったのかな!?「お水止めて帰ろーよーっ」と慌てて水を止めに行く男の子。この後、下のザルのそうめんを見て安心したかな。笑

 

「めん!めんっ!」と手を入れて麺を器に入れる女の子。おもろいー☆

そうめん、トマト、ぶどう、ソーセージ、いろいろ流れる。 枝豆の殻はここに入れるといいよ!?笑

 

ぼくはここで食べる〜

 

いっぱい食べたよ😋

 

果物、わらび餅、牛乳カン、ゼリーと流れ、ジュースも♡ 「いつもはあまり飲んてほしくないジュースなのに、今日は早く!飲んで!飲んで!!って言っちゃうねー」って母ちゃんたち。ほんとだ、笑える〜笑笑

 

最後はもちろん、ここに集まるー!

楽しかったーーーっ☆

 

今日の竹も遊びに😁 長ーーーい水路💦

真ん中から水がこぼれ、そこもおもろいことに。

 

子どもたちは遊び、母ちゃんたちはコーヒー飲みながらおしゃべりに花が咲く〜

中高生も一緒にまったり〜

 

小学生男子二人。この間、竹で作った仕掛けにザリガニが掛かってたって!今日も作って池に向かう。

 

水鉄砲で鬼退治! トレーに鬼の顔が描いてある☆

 

絵の具持参で楽しんでる女の子。その横で工作。

 

べっこう飴、なかなか火がつかなかったけれど、つくとやっぱりやりたくなる。

 

火の周りでのおしゃべりもいい。じっと火とおたまをを見つめてくべてる男の子、いい色に仕上がった〜

薄暗くなってきても、金曜日は母ちゃんたちの気持ちもゆるむ。まだまだ遊ぶ。

また来週〜☆