春の森のひろば、水曜日コース10回終了☆ 水路作りはいつまでも〜

今日は久しぶりに日差しも出て☀蒸し暑い日でした〜

大きいプールも出して水遊び💦 お風呂のように浸かってる子たちも 笑

 

芝生を散歩の兄弟、弟が眠り、兄ちゃんは母ちゃんと二人で上の公園へ!弟はプレーパークで午睡して待つ〜😪

 

三輪車で散歩、でっかいミミズにびっくり。トンボはなかなか捕まえられない〜 上のお子さんが幼稚園早帰りで一緒にごはん、にぎやかー☆

今日は冷やし茶漬け&ゼリーすくい♡ 鮭を鉄板で焼き、皮もこうばしい!おいしいー!!

 

泥んこも水遊びも大好きな女の子。母ちゃん曰く、家でプレーパークのことよく話すけど、来るとまだドキドキしてる様子と前に言ってた。今日、帰り際またねーと言い合った時、にっこり😊 めっちゃうれしかったなあー!!

今日で春の森のひろば、水曜日コース10回終了〜 これからもいつでも遊びに来てねー!秋のひろばもまた集おう〜😊

 

幼稚園早帰りの子どもたち、元気に水の掛け合い💦💦長いホースでどこまでも追いかける 笑笑

上では、まったり昼寝〜zzz

 

屋根裏部屋でも、まったり〜 揺れる足が見える 笑

 

昨日来ていた小3男子、友だちを連れてべっこう飴作りにやって来た。昨日はなっかなか火がつかなかったけれど、「今日は昨日よりは ついたなあー」と、うちわを動かす。天気の違いと考えたみたい。うんうん☺️

 

「○○居るー?」「□□って来た〜?」待ち合わせ場所にしてるのかな、そう聞かれることが増えた。うれしいなあー😊

 

水路作りも始まる。穴を掘り、水の流れを見ながら竹を切ったり、くぼみを作ったり夢中〜☆

 

机に座り、寝転んでトランプ🃏

 

クワガタ捕りの小学生、木の穴をほじくれるように細い金具を持参していた。そういう専用の物らしい。見せてみせてと母ちゃんたちが集まる。 虫かごにはコクワガタや、ノコギリクワガタがいっぱい☆

 

めっちゃ長いこと盛り上がってる☆ 小石を棒や、かなづちで混ぜて葉っぱも入れる。二人の母ちゃんたち???と見守る。そして「帰ろー」と言えないでいる 笑

 

帰ろー!と伝えてブルーシートを片づける母ちゃんたち。はいっブルシあるある〜☆ ブルーシートの片づけは片づけられないのだ 笑 中に潜り、上に乗り、バッサバッサがまたおもろい。声を上げて大笑いの二人、必死に片づける母ちゃんたち。ハァハァー言ってるのだ 笑笑 

 

スープ屋登場〜🥣 コンソメスープ、激辛スープ、石シャリシャリスープ! とうもろこしに、餃子、ラーメン、アイスクリームもある。竹筒に穴を開けて、上からスープを流すと下の段のお皿に入るという仕組み。 気まぐれに閉店、数秒後に開店   笑

 

遊具の方から戻って来た男の子、母ちゃんの帰ろう〜の声にまだ、遊んでないと答える。笑 閉園の片づけしながら遊び、その後 友だちと水遊びが始まる。

また明日〜☆