森のランチ会、冷や汁☆ 雨の日は やっぱりおもろい☔

今日は雨がよく降った一日でした〜☔

おはよう〜と言いながら小屋を開けて振り向くと、もう早弁!キュウリと人参をかじってる男の子二人。笑

今日は森のランチ会、冷や汁〜! タープ張って、みんなでおしゃべりしながら準備。

 

雨が降りだす。雨の中、ビーチボールが坂から転げる。 ペットボトル水鉄砲で掛け合う。泣く。「おしっこー!」とバケツに向かって足を構える。笑

 

またもや早弁!

 

ホースでビャービャー撒く!掛ける!指を引っ掛け遠くまで飛びすのも上手い!💦 母ちゃんはカッパと長靴の間のとこを狙われる 笑

バケツ、フライパン、ボールに当たる雨粒。かわいい音かな♪と思ってたら、強まる雨で結構うるさい 笑

母ちゃんと傘で果敢に応戦!小屋の中からのぞき込む女の子も😄

 

こんな日は小屋の周りにダンゴムシがいっぱい。バケツに入れて見てると、横から水投入〜…固まる母ちゃんたち。 水の中でモゾモゾ動くダンゴムシ。「大丈夫なんだねー」なんて言ってたけど、外へ出しても動きが鈍い。

端材で通路を作ったり、ダンゴムシの城!??を作る。 鉛筆の先でダンゴムシ釣り。うんにゃ救出作戦! ひっくり返ってるダンゴムシに先を持ってくとつかまる。「えっ!押してない?そっとだよー」と母ちゃんたちのぞき込む。 そして時々かき混ぜる😅

 

「どれにする〜??」とつまみ食いの相談かと思ったら「みんなと食べようよー」と母ちゃん声かけてる。

 

ホースをゲットした女の子。すずめが近くに来ると、のぞき込むように見てる。「かわいいーすずめーーっ!」と大きな声。言ってるあなたが、かわいいわ〜♡と遠くから見てる母ちゃんたちが笑う。

 

冷や汁作り。豆腐をだし汁に入れてつぶし混ぜる。みそを炙って、鯖缶も炙る。母ちゃん持参のバーナー☆

麦味噌、豆腐入り。八丁味噌、鯖缶入りの2つの味😋

 

トッピングの具に、薬味もたくさん!めっちゃおいしー!けど寒いねー!とみんなで笑いながらおかわり☆

片づけしてホットコーヒー☕で一息ついて、またおしゃべり😊

 

小屋でのおしゃべりは続き、雨の中 遊びに来る子どもたち。 石の下にヤモリがいないか探しながら来たと小学生男子二人。「靴濡れたから、火を焚いて乾かしたいー!」 今日は雨やからなかなか手強いでえ〜 「やるーっ!」と言って準備が始まる。

 

木を細かく割って新聞、段ボールの上に置く。マッチを擦って様子を見る二人、火がすぐに上がり喜ぶ。椅子にバケツと次々運んでくる。うちわで火が消えないように扇ぎながら、いろいろセッティングしてる 笑

 

「いいこと考えたっ!」と小屋へ走る。「足場を作る〜」と言って、運んできた板を椅子の周りに並べている。裸足でも歩けるように、らしい 笑 考えつく度に小屋へ走るっ!靴は乾くのか??笑  靴、靴下置き場も出来上がる。友だちにも置いていいよと勧めてる😄

 

幼稚園、年中組の男の子3人は母ちゃんと上の公園で泥遊びしてきたらしく、うれしそうに戻ってくる。

久しぶりに来た中学生は残った火でべっこう飴作り。ぐんと背が伸びたように感じるなあ〜☺️

雨が上がり、年中組3人の水遊びが始まる💦💦 ずぶ濡れでゲラゲラ笑う。こりゃ、まだまだ帰らんぞー 笑

また明日〜っ☆