びっしょびしょ💦💦雨の日ならでは☔!

今日は雨が強まっていった一日でした〜☔

「今日はホースが独り占めできるかな〜って」と母ちゃん、男の子もすぐに水場に行きホースを握る 笑

カッパは蒸し暑いかな?脱いで雨に濡れてもホースの水に濡れても平気、にこにこの女の子。

母ちゃんと看板作った男の子、「てんぱく」と描いて満足げな顔😊

 

昨日、遊びに来た青年三人が作った坂にもう一つ坂を加えて滑り台に出来ないかと、かなづちと釘を用意して板とにらめっこしながら考えてると、顔をのぞき込んで「何考えてるの〜?」と男の子。一緒にやろっか!?というように、おしゃべりしながら釘を打つ☆

 

お昼にそうめんを持ち寄った子どもたち、母ちゃんたち。今日は流さないそうめん 笑 ボールに入れてみんなで食べる。子どもたち食べたり、釘を打ちに来たり、見に来たり 笑  私も頂いちゃいました〜おいしかったあー😋

 

虫捕り網を持って来た、幼稚園帰りの男の子とオオクワガタとノコギリクワガタの話を蝉の抜け殻を見ながらする。話に加わる子どもたち。みんなで図鑑を見ながら、虫談義が止まらない☆

 

持参したストライダーとプレーパークのストライダー、みんなで走りたい!一台足りずケンカ中。

 

虫を捕りに山へ誘う男の子、一緒に行ってくれそうな母ちゃんたちに声掛ける。妹と下で三輪車で遊んでた母ちゃん、苦笑い 笑

 

昨日の続きかな☺️スコップを持って水路作り。

 

雨が強まり帰ってった子どもたち、雨宿りに来た子どもたち。 軒下でカブトムシとクワガタムシを戦わせる男の子、家で生き物をいろいろ飼ってるって。虫談義再び!母ちゃんの話おもしろい☆

 

 

 

 

 

 

 

雨はもっと強くなって、小屋の中もにぎやかに。らくがきしたり、屋根裏部屋に上がっていったり、みんなで虫を戦わせ声をあげてる。 小屋の中では、やっぱりおさまらない 笑 雨の中、鬼ごが始まる☆

 

鬼ご〜、雨が強くなって流れてく水に、みんなで手を突っ込み始める。

 

あっ!と思いついたように、スコップを取りに走る子どもたち。

 

せき止めてみる。そして、一気に流してみんなで歓声あげながら流れを追い掛けてる。

 

雨は強まるばかり、子どもたちも止まらないー!

「楽しいんやろなあ〜っ」母ちゃんたちも笑って見てる。

たっぷり雨と水に濡れて、いい顔して帰ってった。 明日も雨予報〜☆