やっぱり雨の日は楽しいー☔!

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした〜☔ 気温は低く、ひんやり感じる時も。

朝着くと、池から走ってくる 魚釣りの小学生〜笑 毎日元気だ😄 今日は、また違う仕掛けを持って来ている。「オランダ釣り」やって。餌を入れる小さい金属のカゴが先に付いてる。 ペットボトルに入った元気な魚を見せてくれた。

 

小学生女子、お昼ごはんを作りに来る。 雨が強まり、火の準備は一時中断、バケツにボール、フライパン、おぼんを、落ちてくる雨の雫に合わせて置く。「ドラムが出来そう〜!」と言ってスティックを探し始める。竹棒を切って打ち始め、その横でボールをかぶった小学生男子が頭で鳴るか試してる 笑

 

火の準備、再び。小学生男子、見に行く。 湿気ているし、なかなかつかない様子。ついても火が長く続かないと言って、鉈で木を割り、細かいのも作り、持っていってる。

 

私は この間、遊びに来た母ちゃんと話していた、ししおどし作りを。 その母ちゃんとは、どうなったら溜まってる方から、溜まってない方に傾くんやろか??と話してた。

火の準備の合間にのぞきに来た彼女と話すと「支点から水が超えて反対側が重くなったらじゃない?」と言われ、フンフンうなずきながら、色々試してみる。

支点は竹の長さの中心なのか?溜まるとこまでの長さで考えるのか?? 2箇所穴を開けてうまくいかず閉じる、なんとか上げ下げするようになったけど、いい音♪が鳴らない😅

 

長さが足らないのか?となるが、もう節のある竹が残ってない。底をなんとかしようと一回り直径の大きな短い竹を発見、底だけ調節して差し込む。 うーん!コンクリートにぶつかると、まあまあいい音♪😁

 

火がついて、無事お昼ごはん完成の小学生女子。味噌煮込みうどんの袋麺!おいしそー 私も火が消えないうちに便乗しようと、ラーメンの袋麺を取りに行く💨

 

雨の中、母ちゃんと遊びに来た女の子、絵を描いたり絵本読んだり、鉈で木を割る音に合わせておしりを振ったり 笑 帰る時、何度も手を振って、また上がってこようとして、かわいくてみんなで笑う😊

 

遊びに来た中学生、プールに入る!と😄 そこに年中組の男の子、小1男子も加わる。 小学生女子は寒いだろうからと、やかんに湯を沸かしてプールの横にミニお風呂を作ってた 笑

 

母ちゃんたちは、べっこう飴を作りながらおしゃべり。差し入れのドライフルーツレモン🍋を、べっこう飴に入れると♡ …が、「おいしいけど、歯にくっつくなあー!」笑

 

火の前は、うどん・ラーメン、べっこう飴、靴下と次々変わってく 笑

 

プールは続き、水の掛け合い💦 盾にしようと、いろいろ小屋から持ってく。前、見えてるのか??笑笑

 

片付けみんなで☺️お菓子も食べて、さあ帰ろか〜と言ってたとこに、また降りだした雨!さあ〜帰ろー!!

また来週☆