秋の森のひろば お試し会☆ 考えたいこと てんこ盛り

今日は暑い日でした☀

朝着くと、たくさんの人☆びっくり😲 ころころ天気が変わる日が続いていて、お試し会やから曇ってくれるといいなあーと思っていたら、晴れ☀天気も味方してくれたかな⁉

初めて来られた子どもたち、母ちゃん、父ちゃんも多く、話を聞くと「友だちから聞いて〜」「PAKUっ子を見て」「HPを見て」などなど。うれしいなあ〜

水遊びして、プールして、アベマキ触って、初めてでも久しぶりでもドキドキしてる子たちが周りの様子をじっと見ている。泣いたり取り合い、眠くなってごろ〜ん、子どもたちの思い・やりたいまんまを だしとくれ〜😊

参加した父ちゃん、火起こしから火の番をし、鉈で木を割る。「着火剤を使わず、こんな火がおこせるなんて!」と言ってたー やってみてのおもしろさ、まさに火がつく⁉🔥😄

 

みんなで にぎやかに食べる。

よかったら森のひろばへ☆ 火・木も遊びに来て〜😄

 

午後から残った火種で、もう一回火を焚く子どもたち。べっこう飴に、お菓子も焼いて。葉っぱに枝にダンボールと入れていく。

 

遊びに来た青年と、母ちゃんとプレーパークのこと話す。一緒に考えたいこと、聞きたいこと、出てくるでてくる。

話して整理して、考えて。また考えて。いろんな視点、考え、聞いていてたくさんのヒントももらえる。考えたい方向も見えてくる感じがする。

子どもたちのこと、プレーパークの必要性、あり方。考えたいことが、てんこ盛り なのだ。

 

明日は会員企画、みちくさです。

また来週〜☆