秋の森のひろば🍂水・初回☆  みんなで、さっぱりー!

涼しい日でした〜☁ 今日は秋の森のひろば、水曜日コース初回!みんな元気にやって来ました〜☺️

涼しくても なんのその!水でびしょびしょ、楽しげ💦ホースを持ち、水を器や筒に入れて、おたまですくったり。 アベマキに泥、石も混ぜる。じっと見ていたり、何度も手を動かしたり。 様子をみながら母ちゃんたちも、おしゃべり。

 

池をのぞいたり、亀を見に散歩。 どんどこ どこまでも歩く。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。 芝生の上をハイハイしてる子も。気持ちよさそうだ〜☆

 

三輪車が行き交う。三輪車の後ろのカゴに葉っぱ🍂を集めてる。その三輪車に乗ってく子も 笑 バックオーライ〜戻ってきた三輪車に、また葉っぱを入れる。

 

水鉄砲の水が不意に掛かり、キョトンと、びっくり顔。母ちゃんたちが慌てて声掛け合うけれど、本人たちは少しすると遊びだす。 子どもたちのやりとりでいいよー 水鉄砲持ってんだもん、水掛かるさー、掛けるさー💦

バケツに水を汲みに行ったり、やかんの水を持ってきたり、水を真ん中に、それぞれが好きに、そしてみんなで遊んでる。

 

火の周りも楽しげ。様子を見てたり、うちわで扇いだり。ふたを開けた子は、鍋の中を見てめっちゃいい顔してたって☆

 

描いてるとこ😊

 

キッチンに立ち、フライパンの下をのぞき込み、火加減を見る子も 笑 三人、同じような格好してる😄

 

ごはんが出来て、おなかが空いてすぐに食べ始める子、夢中で遊んでる子は、そのまんま遊び続ける。ごはんは器にとっとけばいいよー、そして母ちゃんは お先に〜と食べてたら いいさー😋

食べたら眠くなる。ごろーん、雨がポツポツ。傘は母ちゃんの愛♡☺️

楽しかったなあー! 初回、ドキドキしてる子どもたちや、母ちゃんたち。これから一緒にゆったり過ごしたり、いっぱい遊んだり、いろんな話したいな〜楽しみ☆

 

幼稚園帰りの子どもたちが下の通路で遊ぶ中、プレーパークは大人と女の子でおしゃべり。四足歩行、四足走り⁉の話〜陸上部の話  笑 おもろい。

 

みんなが昔、モリゾーとキッコロと呼んでた木が枝が広がり届かない高さに。 視界も悪かったので、どうしようかとみんなで言ってた枝。 遊びに来たTちゃんが、剪定しよかあ〜?と、ヤッター! 剪定して落としてくれた枝をみんなで切ったり折ったり、集めたり。

上で黙々と手を動かすTちゃん。下では「どれくらいに切る〜?」「てきとー」「そだね〜っ」と、好きずきに切る みんな。

女の子と大学院生は、音楽の話をしながら切り、小学生男子たちは剪定バサミで切るのがおもろい様子。 なんかしてるぞ!と見に来た年中組の子たちは、のこぎりを握り始める。その様子に触発され、母ちゃんも のこぎりを握る。 楽しい。

 

「今、映えるんじゃね〜!?」 ほんまやっ!

 

伸び放題だった枝はきれいさっぱり!視界が開けて、通路がよく見え、プレーパークの様子も見てもらいやすい。ありがとうー!うれしい。 いい汗かいて、気持ちもさっぱり!!

 

明日は森のランチ会! 申し込み不要ですョ、ぜひ☆