9月てんカツ☆ あっちもこっちも楽しげだ〜

雨予報は曇りに変わり、涼しい日でした☁

いつも遊びに来てる母ちゃんが、友だちと一緒に参加☆ 子どもたちの学区が違っても仲が続いているそうで、めっちゃうれしそうに遊んでる。 父ちゃんたちも加わり、初めての方がたくさん。うれしいなあー☺️

前にどんぐり星 首飾りを作った女の子、友だちとどんぐりを拾って、持って来た飾りを付けている。見に来た子たちも加わっていく。

 

どんぐり拾いに行った男の子「こんなの落ちてたよー」って。   !!!  こび○図鑑みたいやなー 笑

 

今日は防災クッキング。 アルファ米は「梅がゆ」と「菜飯」、缶詰でおかずを作り、持ち寄ったカット野菜で汁を作る。じゃが○こで、ポテトサラダ作り。

 

アルファ米の袋の中に 水位の線があり、梅がゆは、全がゆ・七分がゆ等の目安に、菜飯は、ごはん・雑炊の目安になっている。こちらは菜飯にトマトジュースを入れたもの。

水なら60分、お湯なら15分で出来上がる。

 

おいしい。おかゆは少しボソボソしてるけれど離乳食にもなるかな。

災害に遭ったら、ここが思い浮かぶだろうなーと母ちゃんたち。思い浮かんでほしい。 枝や木を拾って、マッチを擦り火を焚けば、暖はとれる。 断水となることがあるかもしれないけれど、ここに来れば、ここでみんなといれば…と思った。

 

Tちゃん炭作りの続き。どんどんアイデアが湧くようで、こんな感じに!

 

子どもたちの様子もおもろい。

屋根裏部屋でも、一輪車の中でもガールズトーク☆

 

下の遊具では、プレパアトラクションだって☆ おばけが誘いに来て連れて行かれる 笑 順路があり、引き返したら罰金やって!ひえーっ笑

 

キッチンでは、人が入れ替わりながらずっと料理作りが続いてる。段には器が並んでる。

絵を描いてハサミで切り、大事そうに持ってる子☺️

大学院生は、小学生女子に追いかけられてる☆

コマ回し、父ちゃんたちも紐を巻く。回ったコマを不思議そうに見て手で押さえる子😄

おそろいのプレーパークTシャツで踊ってる♡

 

椿油を絞ってみる。この中に椿の種を入れて絞めていく。一人で、二人で。

絞れた油を指に取り、母ちゃんが肌に付けてみる。「わあ〜っ!しっとりすべすべ🤩」「えっ!ほんとに!?」と母ちゃんたち付け始める。笑

 

炭作り、また続きは明日〜。冷やす時間も考えて片付ける。取り出すのもドキドキだ。

 

いい炭が残ってる。 ポテチにせんべいも焼いて、お芋も焼く! 抜かりないのだー😁

 

明日は日曜開園、お昼ごはんは各自持参です🍙 ぜひ☆