みーんなで み合ったら😊

曇っていても、風がなく蒸し暑い日でした☁

今、プレーパークに たっくさんの どんぐりが落ちている。つまんだり、拾ったり、カップに集めたり。

缶かんに入れるといい音♪ ガムテープに貼ると取れない!いっぱい貼って「どんぐりホイホイ!」と母ちゃん笑う〜いいね😁

キッチンのフライパンの中にも入っていて、おたまと一緒に水の中にも浸かってる☆

 

森のひろば3回目。初め、緊張していた子どもたちも回数を重ねるごとに、少しずつプレーパークに慣れてきて、ほぐれてきてるように感じる。よく笑ったり、言葉がたくさん出てたり、使いたいものを早速探しに行ったり。うれしい😊

下のお子さんも一緒に参加してる。 4ヶ月の女の子、ブルーシートの上でごろーん。 わあ〜♡と、母ちゃんたち みんなで代わるがわる抱っこして😊 その母ちゃんの様子を子どもたちが見て、女の子の ほっぺを触りに来たり。

8ケ月の男の子もブルーシートへ。母ちゃんは上のお子さんと ごはん。ずり這いをよくするって。みんなの顔をのぞき込むように見ながらずり這いして、ご機嫌。そばで見守るみんなも思わずにっこり😄

 

わが子も、わが子でなくとも、みんなで子どもたちを み合って、話して、食べて、子育ての話しながら ほっとして。楽しい☆

母ちゃんたちが安心すると、その周りの雰囲気ってとってもおだやかで心地いい。子どもたちも肌で感じるのか安心してのびのび遊びだす。そのくり返し😊

 

ごはん食べた後もよく遊ぶ。帰る・帰らないをつぶやいてる 笑 帰る用意をしないか、見られてるって 笑

 

雲行きが怪しい中、公園はにぎやか。子どもたちは三輪車や自転車で走り、母ちゃんたちはおしゃべり。

べっこう飴作りが始まる。年中組の子たちと小学生が飴の色を見合う。

水の掛け合い💦小学生、びしょびしょで笑ってる😁 服を脱いで振り回す!乾かしてるのか!?笑

 

どんぐりを容器に詰めてみる。パンパンに詰めたら おいしそうに見えるかどうか😋 母ちゃんたちと「ミックスナッツ500円!」「おなか減ってくる〜」と言い合うが、やっぱ どんぐりは、どんぐり やったなー笑

 

雨はそれほど降らず、帰ろか〜と母ちゃんが思ってるそばから、子どもたちが上へと走っていくのが見える。 帰るよー!と言うほど、遠くへ走っていく。逃げていく!? また明日☆