『あそび あそぶ あそべ 遊んじゃえー・木で あそんじゃえ』

気持ちのいい晴れでした☀

今日は『あそび  あそぶ  あそべ  遊んじゃえー』の「木で あそんじゃえ」でした!

※この企画は、独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金助成活動の、体験の風をおこそう の助成金を活用し実施しました。

11月2日(土)は、火であそんじゃえ

12月7日(土)は、落ち葉であそんじゃえ

を予定しています。ぜひ☆

 

森のひろばや、日頃遊びに来ているみんな、初めて来られた方と、にぎやか!楽しかったー!!

男手がほしいー…と「兄ちゃん、父ちゃん、じいちゃん、集まれー!大募集〜!」の声に集まって下さり、うれしいー! 久しぶりに会った父ちゃんたちと話してる中で、子どもたちも遊び始め、徐々に雰囲気もあったまってくる☆

 

小屋の修繕の準備をする中、子どもたちは かなづちや、のこぎりをうれしそうに握り、夢中で切り、打ってる。思いおもいの ものを作っている。

 

自称・大工の棟梁!小学生男子「ワッシャーイ!」と掛け声かけながら、やすりがけ 笑

 

小屋の屋根のネジが取れず、苦戦。あれやこれと工具を持ち出す中、大工のじいちゃん、本領発揮! かっけぇー✨とみんなで見るみる👀!

 

段差がないかと、よく屋根に登ってる高校生や社会人青年に意見を聞きたいと一緒に屋根に登って確認。

確認の後、上でも下でも楽しそうだ。

 

材木を扱っておられる地域の方も見に来て下さり、アドバイスを頂く。うれしい、ありがたい。 鉋(かんな)の話や、板の表・裏の話を聞かせてもらい、みんな興味津々。

 

小屋の汚れをブラシで落とし、みんなで やすりがけ。やすりがけでは、こだわっちゃう人に・飽きちゃう人 と様々😄性格が出るね〜と笑いながら。

 

屋根にする板に防腐剤を塗る。早く塗りたいと待っていた小学生たち、はりきってる。

 

残った防腐剤を扉に塗り、今日のところは終了〜。 好きなことをしたり、ゆったり過ごしたり、みんなで一つのことをしたり、ほんっと楽しい一日でした☆