おしゃべり、つぶやき いっぱい聞いたなぁ〜😊

ひなたは暖かく 日陰はひんやり 秋を感じる日でした〜

キッチンに乗り物、どんぐり拾い。絵を描いて、テープで貼って。虫かごの中には、葉っぱと実と水☆

壊れた椅子と机を直していると、興味津々じっと見つめる男の子、インパクトドライバーを、ちょんと触ってみる😄

女の子二人と、おしゃべりしながらネジ選び。もう少し長いの、細いのと探す。足を台に掛けると、足が伸びてくる 笑

家のこと、母ちゃんのこと、好きな絵本、弟のこと おしゃべりが続く☺️

 

父ちゃんたちが二人参加☺️うれしいなあ〜 別の母ちゃんが家で森のひろばの話をすると、父ちゃんが興味を持ってくれたって。ぜひ! お子さんと母ちゃんがどんなとこで過ごしてるか知ってほしいし、一緒に楽しみたいなあー☆

 

今日は 味噌煮込みうどん&フルーツゼリー!  おいしかったー😋 ゼリーが もっと食べたかったとプリプリ怒りながら下へ遊びに行った女の子も 笑

食べた後も遊んだり、火の周りでスタッフや母ちゃんたちとおしゃべり。火の温かさが心地いい。

 

「化石が出てくるかもしれん!」「出てこないとは思うけど!」と、石を割る小学生。「スカッとする!ストレス発散〜」と言いながら石を割っている。ほんとにいいの!?という顔の子もいる。いいよー😙

 

小さい椅に園帰りの子どもたちが4人横並びに座って、一冊のマンガを見ている 笑 母ちゃんたちも笑ってる。

ベンチでは、こちらも4人。絵を描いて、貼っている。 描きながら、母ちゃんと先生に怒られたことを話しだす。「もうさあ〜!ママにも先生にも怒られるし、うんざりだー!」と叫んだ後、ニヤッと笑ってた😁

 

学校のことを話す女の子、聞いていると冷静に見ていることが伺える。子どもたちは本質をついてる。 ちょっと落ち着いて、よく考えると気づくこと・気づけることがいっぱいある。 なにが大事か、誰のためのものなのか。 子どもたちの周りにいる大人として、自戒も込めて。

 

釘を抜きながら、夕焼けがきれいと女の子が教えてくれた。 明日もまた遊ぼう☆