雨の日も楽しい〜☔雨の日も水遊び💦💦

今日は、ポツポツ雨から少しずつ強まっていった一日でした☔

雨が降ってる中でも子どもたちは元気!

ホースの水を出して取り合いをしている。 森のひろばに参加している兄弟。昨年来られた頃、弟はマットの上でごろ〜んとして過してた☺️確か6ヶ月くらいだったかな?今は兄ちゃんとホースの取り合いをしてる。大きくなったなあ〜と母ちゃんと笑う。 ホースの水でかわいいカッパが濡れた女の子は大泣き 笑

軒下にいると雨が屋根を伝って落ちてくる。フライパンを並べて溜まった水をおたまですくい、カップに入れてる。

ボールをひっくり返して置いておくと、トンテン・トンテンといい音♪ シャベルで水路を掘ったり、下の通路では流れていく水をじっと眺めている。

隠れてる…かもしれない😊

小屋の中、タープの下では絵を描いたり☆

雨の日も楽しい〜☔

 

今日は味噌鍋!おいしそうに食べてたなあー😋

食べ終わった後も遊び、三輪車で雨の中、公園を散歩し満足げな顔で戻って来た女の子😄

母ちゃんたちは温かいコーヒー☕を飲みながら、まったりおしゃべりしてる😊

 

 

午後から園帰りの年中組の子どもたちが遊びに来て、まずはお菓子パーティー!と言って、それぞれのお菓子を持って、すべり台へと走ってった😁

戻って来て工作が始まる。小屋の中、外で釘打ちが始まる。もう一人友だちが来て、またお菓子パーティーへ!笑

母ちゃんたちが温かいのを飲んでるのを見て、自分もと お茶を入れる男の子、熱い緑茶と自分の麦茶を混ぜる。寒くなると熱いお湯を入れ、飲んで熱いと麦茶を入れるのエンドレス 笑笑

その様子を見て、ぼくも!と お茶を入れる男の子、二人でベンチに並んで温かい緑茶をスプーンですすっている。パックを入れたまんま遊んだり飲んだりしてるから、めっちゃ濃いお茶に、めっちゃ楽しそうだ☆

 

みんな戻ってきて、水の掛け合いが始まる。ホースで掛ける子、掛けられないように避けながら傘を盾に果敢に前へと攻めてく子。思ったより掛かり泣きだす子。みんな、びっしょびしょ💦💦💦!!

閉園時間過ぎて、薄暗くなり小屋の中で着替えて帰ろうかーとなると雨が止む。 テンションがまた上がり😄母ちゃんの自転車ライトでお菓子袋の中を確認、食べ始める 笑笑

 

明日の雨予報どうかな〜? てんカツありますよ😁! また明日☆