日曜開園日・新✨薪小屋作り☆ 明日あさって(月・火祝)は閉園日です。

ひなたは日差しが強く暑い日でした〜☀

いい天気で公園にも人がいっぱい、プレーパークへも遊びに来られる方が多く、にぎやかでした☆

今日は薪小屋作り!古くなったので新しく作り直します。準備開始〜! 設計図を書いてくれたUさん。みんなが見やすいように扉に貼る。おおーっ!!

 

古い薪小屋を、バールや木づちで打ち壊し、斧で切って砕いていく。気持ちよさそうー

mmの単位…私の力量で切れるのか不安…😅と、思っていたら、まあーそこはなんとかと😙 そして遊びに来ていた父ちゃんが、丸ノコにジグソーと使いこなし切っていく! 斧で砕いてく夫婦!頼もしい〜☆

大人が楽しげに夢中な様子に、子どもたちも興味津々じっと見ている。

 

子どもたちも、工作にべっこう飴作りと楽しみ、キッチンも入れ代わり誰かが立っている☆

でっかい舟を作っている子どもたち、どの板を使おうか考えて友だちと釘を打っている。ザリガニ池に浮かべたいって☆ 出来上がるとうれしそうに担いで持ってった。

 

中高生はまったりおしゃべりしながら、工作で使い終わった板の釘抜きをしている。

 

薪小屋作りは続き、薪小屋から出した端材を今度はみんなが工作用に使いやすいようにと切ってくれてる。丸ノコ初挑戦の母ちゃんたち、ドキドキ!? おもろいって〜😊

 

UさんとTちゃん、話しながら黙々と作業が続く。的確な提案のUさんと、アイデア豊富なTちゃん。 おしゃべりしながら楽しげに作業するみんな。 ああー!楽しい☆

 

久しぶりに遊びに来た子もいて、べっこう飴を楽しんでる。火から離れずずっといる😊

薪小屋から呼ばれる度に、出来上がり!?と心が踊る♪

 

薄暗くなってきて閉園時間が過ぎる。薪小屋作り終盤。…わあーーーっ!!と歓声が上がる! UさんとTちゃんの固い握手の前で大喜びのみんな 笑笑!

 

なんということでしょう〜✨笑!!!

 

夢中な大人の姿、子どもたちの目にはどう映ってるんだろう。これって、とっても大事なことなんじゃないかなと思います☆

明日の月曜と、火曜(祝日)は閉園日です。

また水曜日☆