森のランチ会🍴クルクル バームクーヘン!

今日は少しずつ雨が強まっていった一日でした☔

森のランチ会、バームクーヘンの炭をつくりたいと母ちゃんたちと試行錯誤するけれど、なっかなか火がつかない、続かない。 炭になるまでも、えんやこら〜 おしゃべりしながら扇ぎ、目をこすり 涙を流して 笑

炭火を囲んで、竹棒に生地を付けて、クルクル回す。ボトボト落ちる生地、どうすればうまくいくか、いろいろ試してる母ちゃんたち。棒に生地を付けるのがいいのか、掛けるのがいいのか〜😊 

 

夢中な母ちゃんたちをよそに、子どもたちは遊んでる☆

 

長〜いこと ながいことクルクル回して、出来上がったバームクーヘンは あっという間に食べ終わる!笑 そして子どもたちに食べられ、母ちゃんの口に入らないこともあるのだー!笑笑 おいしくって、なくなっても まだ食べる!?笑

 

シチューは鮭入り、味噌入り、和風クリームシチュー!おいしかったあー😋

 

雨が降りだす中、うちわで扇ぎながらクルクル回してみた。なかなかいい感じ! 年輪模様、見えるかな? 焼き芋も並ぶ〜🍠

 

園帰りの子どもたち、小学生たち、雨の中 元気に遊びに来る。下の遊具や、小屋の中で工作が始まっている。

初めて来た子たちもいて、ホースで水を掛けたり、木材で石をコンコン打ったり、こういうことしてもいいのかな…という表情をしてる子もいる。こんな時は見てないふりも また一つ😊 目が合えば、いいよ〜と目での合図も😊

 

火をもう一度つけたい子たちも雨の中、マッチを擦る。葉っぱを入れたい子、つけたい子、消したい子  笑

べっこう飴も始まる😄

気をつけて帰りなあ〜と声掛け合って、また明日☆