秋晴れの日☀ 明日は森のランチ会🍴10時半〜です!

今日は、ひなたは日差しが強く日陰は涼しい、気持ちのいい日でした☀

水もまだまだ触りたいっ! キッチンでは、カップやバケツに水を汲み、入れ替えたり流したり、濡れていても気づかす夢中〜☆の様子😄

絵を描いたり、三輪車や車、遊具へ。みんなよく遊ぶ。

女の子二人、とっても楽しそうに芝生に、遊具へと駆けていく。下の通路でケラケラ笑う声。のぞいてみると二人で後ろ向きに歩いてる。 後ろ向きに歩くと、下り坂だし後ろは見えないしでドキドキ!ただただ歩く、二人でだと より楽しい😊

 

一歳半の男の子、十能(炭火の片付けをする時に使っている柄のついたスコップ)で、どんぐりをすくっている。もう一つすくおうと手を下げると、すくっていた どんぐりが落ちる。それに気づかず、また すくおうとする。くり返し😊夢中だ☆

 

バッタ探しに母ちゃんと芝生へと どんどこ散歩してた男の子、バッタは見つからなかったけれど、蝶に鳥に飛行機に追いかけてきたって😊

 

今日のお昼は、トマトスープ&ゆず茶!おいしかったー😋パンを持ってきた母ちゃんたちは、網の上で焼いて☆

ごはんの後のゆず茶。双子の男の子と母ちゃん、二人とってもおいしかったようで、母ちゃんのゆず茶がどんどん無くなっていく〜笑 3人のコップのやり取り楽しそうだったなあー☆

 

ごはんの後ものんびり遊んで。

母ちゃんと姉ちゃんが泥んこしてるところまで、ずり這いで向かう男の子☆

下に行くと、下へと ずり這い😄

 

園帰りの子どもたち、小屋にある端材とカナヅチ、のこぎり持って、下の遊具で増築開始〜

上でも小学生が切ったり打ったり。そしてみんなで山へと入ってった。

 

火をもう一度つけ直したい子どもたち、小枝を探して扇ぐも煙いばかりで火があがらず。母ちゃんも参戦、新聞紙に小枝と入れ一緒に扇ぐ。

火がたたない中、べっこう飴を作ってた男の子、帰る時間となって母ちゃんの自転車へと降りていく。食べれたかな〜?と思ったら、砂糖水飲んだって 笑

 

久しぶりに来た小学生たち、閉園時間過ぎて薄暗い中 どうにか おたまの中のべっこう飴を食べきりたいと固まった飴を棒で取る、こする 笑 またおいでなー!

 

明日は 森のランチ会🍴です。ぜひ☆