『晴れた日には学校を休んで(仮称)』始めました☆

晴れ☀

今日から毎週火曜日『晴れた日には学校を休んで(仮称)』という企画を始めました。火曜日が企画の場になるということではなく、自由に遊びに来てね。 ※企画のお知らせをご覧ください。

雨の日、企画はお休みです。プレーパークは開いてるよ☆

机を囲んで、火を囲んで、のんびり話しながら遊びながら過ごしました。 それぞれのペースを大切にしたい。 自分のこと、気持ちは話したくなった時でいい。 話している人の話を聴く。

やってみてよかった。ほんとうにそう思いました。

安心して話せる場、過ごせる場に。今日も改めてそう自分に思いました。

遊びに来ていた方たちも、一緒におみそ汁を飲んで温まって☺️

 

先週、どんぐりリースを作ったと言ってみえた母ちゃんがいたことを思い出し、創作意欲がムクムクムク。子どもたちと段ボール切って土台にする。

年中組の男の子、カッターを握る。握る様子を見て、刃の切れる方向を伝える。 うまく切れず、押す方が力が入りやすいけれど、押しても切れないことがわかる。押すとつまずいて自分の指を剃ってしまうことをくり返し、引くと切れる、〜自分の切りたい形に切ることが出来た様子。 うれしそうにボンドを付けて葉っぱを貼っていた😊

 

小学生女子、作る中でいろいろ思いつく様子。うらやましい〜 どんぐりや葉っぱを黙々と付けていく。

その様子を見て遊びに来た子どもたちが、どんぐり拾いに出掛けて行ったり、持ってきたナンキンハゼの割れた殻を「ハート♡!」と言って貼っている子も☺️

 

女子二人、すのこを足で何回動かせるか競争!懸命にふんばり、なんとか五分五分の回数の私😅 十字に釘を打った木材、バランスとって何秒乗れるか!…全くかなわない 笑

夕方、遊びに寄って火を見に、あたりに来られた方も😊

夕陽と満月がきれいな穏やかな一日の終わりでした。また明日☆