森のひろば・餅つき 火の場の遊び☆

晴れ☀ 暖かい〜😄

今日の森のひろばは、餅つき。 汁を作り、せいろでもち米を蒸すので火の準備を早速!

子どもたちは絵を描いたり、水遊び、車に乗ったり、すべり台へ行ったり。

 

今日は風がなく、段ボールトンネルまた立つ! 中に入り、外側にいる子どもたちとやりとり。ドアの隙間から恐るおそる中をのぞく👀 目が合ってニヤッ😁

 

段ボールドアの横ではボールを頭にかぶり「かっぱ♪かっぱ♪」といい顔して楽しげな双子の男の子。家でも流行ってるって😄

 

中に入ったり、外側を走り回ったりと声を上げて笑ってる😊 窓!?から葉っぱの渡し合い。

 

暖かいと水も触りたくなる! 手を入れてグルグルグルと夢中〜😄

 

水に泥んこ☆ 隣で母ちゃんたちがおしゃべり。

 

段ボールドアから また楽しげな歓声☆ 手紙を出したり届いたり📮 外側から見てると、ちとホラー 笑

 

もち米が蒸し上がり、うすへ移す。杵でもち米をこねる。最初は大人がつく。 Uさん、ぺったん・ぺったんといい音!かっけぇー!

 

ついてみる。杵が重くてグラリと回りそうになる。もちに杵が当たる気がしない…いい音もしない😧

「腰が入ってない」「姿勢?体幹?」「持ち手が逆?」マジか!最後には「顔?」と言われるっ 笑笑 何回かいい音がして、満足😙

 

母ちゃんたちもつく。子どもたちが見てる。杵を振り上げる母ちゃんに不安そうな子も 笑

 

柔らかくなってきて、子どもたちもつく。杵を握り、上がる度に背伸びしてる子、うれしそうな子😊

 

つき上がった餅をみんなで丸める。持ち寄ったトッピングがずらり! 

つきたてのお餅、旨うま〜〜😋!お汁がまた、おいしい〜!!

おなかいっぱいになったら、また遊んで☆

 

 

昨日、どんぐり飾りを作った女の子、今日も家から持ってきて続きを作る。いいもの拾ってまた付ける♡

 

杭作りをしていたUさん、削った木を子どもたちがフライパンに入れて、キッチンに立ち、料理作り。机と椅子がどんどん並んでいく。

 

火の場では紙と段ボールを燃やしてみたい子どもたち。破って丸めて入れていく。炎が上がると声が上がり盛り上がっていく。 今日は風がないということ。子どもたちのやりたい遊びへの見守りと、危険への見極め。いろいろ考えさせられる、いい機会をもらった。

燃え尽きるまで燃やし、その様子も最後まで見て行きたい子どもたち。火の片付けもしたいと。母ちゃんたちも帰ろうと言うのを待って、一緒に見守ってた。うれしい😊 子どもたち、満足げな顔で帰ってった。

また明日☆