風が強くても元気〜☆

今日は風が冷たくて強い!寒いと感じた日でした。

子どもたちは元気😄遊びに来た母ちゃんたちと寒いさむいっ!と言い合った日でした。

 

ガサガサで白くなってきた黒板を、遊びに来た子と一緒にやすりがけする。やすりをかけながら、おしゃべり。 好きなもの、事をいろいろ教えてくれる。知らないことばかり、おもろい。 好きな事を話してる時って、いい顔だなあー☆

「やすりがけ飽きた〜」と終了 笑  黒板のペンキを塗る。楽しい。また、おしゃべりが弾む♪

塗った後、そのまんまペンキで絵を描く。乾くと、うっすら残る 笑 いい感じに仕上がり、二人で満足ニヤニヤ♡ 「プレパ あそんじゃえ」と描いてくれた😊

 

寒いから火を焚こうーお芋焼こうー🍠 お菓子を持ってきた子たち、網の上に置くけど、すぐに飛んでく 笑 おいしい😋

 

園帰りの子どもたち、増築開始〜🔨いろいろ下の遊具へ運んでいく。 火の周りでは寒いさむいとべっこう飴。小学生も一緒に囲む。

 

ザリガニ池に釣りへ向かう子たち。竿にたこ糸を結び、糸と袋を貼ろうとしている。「仕掛けを作るんだよ、持ってきたお菓子を袋に入れるんだ」と三人で頭を寄せ合って貼り、池へと走ってった。 しばらくして「釣れなかった〜」と戻ってきて「釣れなかったけど、いい竿(棒)見つけたよ😁」と隠してた 笑笑

 

明日の森のひろば金曜日コースの、餅つきのもち米をとぐ。おとといスタッフが準備してくれてた時、水の量を確認してたのに、よかったよね…と不安になる😨 いつも みんなに頼りっぱなしで食べてばかり😱…そして無知な自分を痛感😳

片付けをしてくれてる母ちゃんたちと、あーだこーだと言い合う。「大丈夫だよー」「そんな感じじゃない?」「よくお米は指で測るよね〜」…入れてみるが、みんな わからん😅「森ひろ35組の楽しみなんよー!」「なんかあったらさー、もう○トウの切り餅を買いに走るっとか!」「えーっそれって給料から天引き!?」と笑いながら😄

と、そこへUさんから電話が掛かってくる!水の量を聞き、大丈夫よ〜と言ってもらって一安心。「タイミングー!神だっ✨」と母ちゃんたちと言い合ってまた笑う。

こんなやりとりで、どないしょ?ということも、いつもめっちゃ楽しいやりとりでほんと救われてる。気に掛けて電話をくれたスタッフ♡みんなに支えられてる。気持ちも身体も。ありがたいー😊

明日のお餅も、きっとめっちゃおいしいはず!また明日☆