森のひろば餅つき、段ボールトンネル今日も立つ☆

晴れ☀ 日なたはポカポカ😊

今日も段ボールトンネルは立つ! 入るのが怖かったり、入って絵を描いたり。外をのぞいたり、中をのぞいたり😄

 

虫かごに土を入れていた男の子「シャカシャカの土だよ」かごを振るとシャカシャカと音がする♪ ほんとだっ!と一緒に笑ってると、もう一人男の子が来て、虫かごに何かいると思ったようで、何回ものぞく。「シャカシャカだよ」「???」笑笑

 

黒板の前に女の子二人、チョークを持ち、絵を描いている。チョークを全部持ちたい女の子、私も描きたいともう一人。チョークを持つ。ダメと言ってる。持ちたい!・描きたい!のやりとり。「みんなのだよ」「そ~なの?」と二人で会話してるうちに一緒に描きだす😙

 

前に山へ登った子どもたち、母ちゃんたち、園の代休で来た兄ちゃんも一緒に行ってきまーす!とうれしそう😊

 

餅つきが始まる。上の遊具で遊んでる子どもたちのところへ。日なたは、ほんと暖かい。四人で楽しげに遊び、母ちゃんたちもおしゃべりしてる。のんびりプレーパークへ戻る。

臼の周りがにぎやか😄今日は男手が三人!うれしい、頼もしい!!

 

子どもたちも つき、母ちゃんたちスマホ渡して撮り合ってる😁

 

ずんだ餡を作ってるところ。きれいな色♡

 

餅がつき上がり、母ちゃんたちとみんなで丸める。おしゃべりが弾む、楽しい☆

 

今日もズラリとトッピングが並ぶ!止まらない〜! 最後の方になると、丸めながら好きな味に付けてパクッ!つきたてのお餅は、ほんとにおいしい😋 子どもたちも机の周りに並び手が伸びる。「あんこ!あんこ!」と言って母ちゃんにアピール!笑

 

先週焼き芋のおかわりが欲しいーと泣いてた女の子の母ちゃん、今日お芋を持ってきてた 笑 帰り際に焼き上がり、女の子 お芋を見ると手を叩いて踊りだす♪😄

 

園帰りの子どもたち、小学生たちがそれぞれカナヅチ持って作ってる。友だちと板を選び、どうしようかと考えてる。

小学生と年中組の子がどうぶつ将棋で対戦。その様子を見に来る子も。 私も勝負する。子どもたちから助言をいっぱいもらう。自分で考えたいから待ってー!…と、小学生が「友だちと学校でやると、あそこに置いたら!ここいった方がいよ!とか言われる。いろいろ言われるの嫌なんだよねー」あれっ!?私めっちゃ言われとるけど 笑笑

 

べっこう飴して、森ひろのみそ汁を温め直して みんなで飲んで、あっという間に閉園時間〜。

明日も、あさってもやってるよー☆