てんカツ『カレーライス🍛』ナンも焼いたよ😋 明日は日曜開園!お昼は各自持参です🍙🍞

晴れ☀

久しぶりに遊びに来られた みんなと小屋から準備。 出したいものから出して、早速水も出す〜💦笑

初めて合った子たち、キッチンでのやりとりが始まる。遊びを真ん中に、いい雰囲気☆

初めての方や、あそんじゃえーで来られた方、森のひろばに参加してる方たちが上のお子さんを連れて来たり、父ちゃんも一緒だったり😄

そして今日は「あー!」と手を振り合う方たちが多数おられた。プレーパークが再会の場になってるぞ、うれしいなあ〜!

 

山の中の白い粘土の話をすると、行きたいと言った男の子、一緒に採りに行く。粘土を掘って採りながら、山の静かな中でのおしゃべりが楽しい😊

 

カレー用の鍋は野菜がてんこ盛りになり、寸胴鍋に交換〜。今日はナンも焼いてみようかーと言っていて、Mさんレシピを机にペタッ!みんなで囲んで作り、こねる。

 

工作したり🔨、絵を描いたり、コマを回したり。大人もハマるコマ回し。 先日、東京のプレーパークでコマ回しをしてきたという母ちゃん、3時間楽しんできたって😄  ベーゴマも。初めて回す母ちゃん二人、そんな楽しげな母ちゃんたちを子どもたちが見てる😊

 

ナンの生地は、せいろの中でほんわり♨と発行させ、鉄板で焼く。火加減が難しい〜  「弱火で!」とか言われてるUさん 笑

ナン、人気!!「焼けてるっ??」と言いながら口にし、もう一度焼いてる子も。 イーストを入れずこねていた三人。「膨らまんよ〜」「えっ…!」というやりとりの後、せんべいのように薄く伸ばし焼いてる。チヂミ?トルティーヤ?

カレーの鍋はスッカラカンに。鍋に残ったルーをナンに付けて食べる!…というよりは、鍋が洗いやすいようにナンでぬぐう&おいしい。フランス料理も お皿に残ったソースをパンでそうやるよね!?とか言って笑い合い、ものは言いよう、そして一石二鳥なのだ☆

 

残ったナン、持ってきてくれたチーズ! トロトロになったチーズ!!ラクレット〜♡ 残りものには福がある!正に!! めっちゃおいしい〜😋😋😋

 

小屋で弓を見つけた子が、竹を割って作り始める。竹のノコギリで紐を結ぶデコ凸を作り、ナイロン紐をよって結ぶ。母ちゃんと作ったり、他の子の楽しそうなとこをのぞきに行ったりしながら机に戻り作り上げてた。

その様子を見て、作りたいと作り始める子も。Sさんにいろいろやり方を教えてもらって、やってみる。鉈の使い方に、紐を引っ掛けるところに入れるノコギリの角度とか。おもろい。また子どもたちと一緒にやろうっと😁

遊びに来た父ちゃんもムズムズ!?いい感じの枝を探してきて、弓の弦が引っ掛かるくぼみを削ってた。

 

あそんじゃえーで、みんなで採って干した柿がいい感じ。「渋っ!」「おいしい!」どっちもあるらしい〜😋

薄暗くなってきた中、ベーゴマ回して、おしゃべりして。

明日もやってるよー! お昼ごはんは各自持参で🍙🍞🍠 火を焚いて、焼いたりするのもおすすめです☆