秋の森のひろば・水曜日コース最終日☆ 明日は森のランチ会です🍴

晴れ☀

今日は、秋の森のひろば・水曜日コースの最終日。あっという間に10回目、早かったなあー。

子どもたちは場にも慣れ、一緒に集う顔も覚えてる様子、何人かで連れ立って遊ぶようになったり😊

友だちに、水に泥んこ、乗り物に遊具、山に池、木の実に生き物と。好きなもの、気になるものに向かってく。 笑って泣いて怒って、ケンカして、じっと見て、考えて、手を伸ばして、確かめて 試してまた考えて。

いろんな表情、姿をたくさん見せてもらったなあー 楽しかったあ!! そして母ちゃんたちといろんなこと話したなあ〜、もっと話したいなあ。聞きたいな。 そして父ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんの参加もうれしかった😊これからも、ぜひ!

 

山へ遊びに。 葉っぱや実、枝を手にケラケラ笑いながら歩いてく。一人が走ればそこに続く♪ 階段でミミズを発見。みんなで見る、のけぞる、のぞく。枝でつつく、つつき続ける。動きが鈍くなったミミズを見て、母ちゃんたちが「あぁー…」とつぶやく 笑

てっぺんの広場で走って、葉っぱ拾って。プレーパークに枝を持って帰ろう〜と手にしながら途中で離す 笑

かわいらしい葉っぱを見つける。首飾りに♡

 

遊びに来ていた保育園の子どもたちと一緒に走る💨

竹林の坂を下ってく。昨年はお尻で降りていた子が今年は走って😊大きくなったなあー☆

 

プレーパークへ戻ってから、今度はストライダーで大根池の周りをぐるり。「んっ!ミミズじゃんっ!んっ??枝じゃんっ!」と自分でツッコんで笑いながら、おしゃべりが続く女の子。おもろい😄 途中で三輪車に乗って遊んでいた子と合流し一緒に。

ザリガニ池に寄り道〜 ススキの穂🌾と枝でエビ釣りって。枝で池の底に沈んでた何かを釣り上げる!「ミミズー!?」巨大ミミズじゃないー!?(たぶん、ヘドロまみれの太いロープ 笑)  ゲラゲラ笑いながらの大人と、巨大ミミズだと思っている二人は固まったり、釣りたかったり、要らない〜!って言ったり、逃げたり😄 想像の世界、ファンタジーは続く😊絵本のようだった。 ああーおもしろかった!

 

今日はトマト鍋🍅&焼きバナナ🍌 おいしかったあー! 焼きバナナには、クラッカーにナッツにレーズン、チョコチップ、シナモンとトッピングがあり、じゃあ皮むいての〜せようっと、とバナナを皿に載せると…

うっ…巨大な幼虫に見えてしまった(トマト鍋後のお皿でお見苦しくスミマセン)。もちろん、みんなに言う😁 みんなで うっ…となる。「ゾワッとするー😱」とスタッフと母ちゃんたちと一緒に引く。 

 

トッピングー!と、採ってきた ヘクソカズラ でなんとか映えたか♡!?笑 おいしかったよー😋😋😁

来週から、冬のひろばも始まるよ☆(またお知らせしますね。) いつでも遊びに来てねー!

 

今日は広報の会議。日陰のプレーパーク、火の周り会議🔥 どんなことを通信に載せようか、9・10・11月のプレーパークを思い返しながら楽しかったエピソードで盛り上がる😄

 

アルミ玉、今日はコイン型にハート♡型とやってみたい子や、友だちに勧めてる子もいた。私もまた明日続きをしよーっと。

明日は森のランチ会です。ぜひ! 企画のお知らせをご覧ください☆

 

 

 

 

前の記事

アルミ玉作り☆

次の記事

森のランチ会・芋煮会