『落ち葉で あそんじゃえ』でした! 来週の土日は、土曜開園と てんカツ(日曜)です☆

曇っていて☁、気温も低い。寒いのを覚悟してたら、風がない!あれっ!?そんなに寒くないぞ〜😄

火を焚きたいと、来るとすぐに火の準備を始めた小学生。母ちゃんたちも続く〜 お汁の準備☆

 

べっこう飴が始まる。小さいりんご🍎を持って来てた母ちゃん、みんなで りんご飴作り!おいしそ〜♡

 

今日は落ち葉プールを作るぞ!コンパネと角材を付ける。「水は?」と聞く女の子 笑  落ち葉プールと聞いて、早速葉っぱを集め始めた兄弟!何度も行き来し葉っぱを入れてく。

 

お昼を食べて、いざっ葉っぱ🍂🍂🍂集めに!!

 

まだまだ落ち葉少ないかな〜 でもみんなで集めるとこんなに!ブルーシートを引いてプレーパークへに戻る。替歌ジングルベル♪歌いながら 笑笑

 

葉っぱ入れるで〜!「待ってー!入るー!!」

歓声と笑い声と☆

そしてまた葉っぱを集めに行く。戻って来て、プールに入れる前に中から枝を探す。飴とお菓子も入れてみんなで枝探し!いや、お菓子しか探しとらんっ!笑

ふかふかの落ち葉プール!温かい〜!「いや〜っ」と言いながら出たがらない男の子 笑

 

〜〜いろんな遊びがあちこちで〜〜

Tちゃん、丸太を見つけてくる。重そうだなあー😲「あと小さいのがあったよ、行く?小さいから大丈夫だよ」と言われ、おもしろそー!と付いて行く。ハイッ…だまされた 笑

チェーンソーで切り、薪割りが始まる。

チェーンソーも、薪割りもみんな興味津々。切り株に座りじっと見てる。

 

薪割りされた薪をキッチンに次々と運ぶ男の子二人。かまどにするんだって、ワイルドな料理!?😁

 

丸太をノコギリで切ってる父ちゃん、汗だく。息子さんに頼まれたと言ってたけど、夢中〜😄

 

木の実たくさん。葉っぱに、つる、ドライフラワー♡ 母ちゃんたちもハマる♡♡

 

誰が入れた!?😊だいたいわかる 笑 menuの右下に入ってる漫画、ドラえもんの一コマ。「人々の笑顔を守り続ける…、そんなヒーローになりたいです。」とある。

 

女子3人、リースの後はアルミ玉☆

 

みんなアイデアがどんどん生まれるのかあ〜😊

グルーガンをつるで作った輪にいくつも渡していき、蜘蛛の巣の様な、ドリームキャッチャーの様なのを作ってる女の子。

小さいティピの様。頭にかぶる😄私には入らんかった😅

机の周りで黙々と手を動かしてる みんな😊

 

アルミ玉。中学生二人、前にやったことがあるんだって。二人で座って打ち始める。「オレこういう地味な作業好きなんだよな〜」とつぶやいてる 笑 二人のアルミ玉は、打った後ヤスリで磨き、カチカチ・ピカピカやった〜

母ちゃんもハマってる。サイコロ状にしている男の子、父ちゃんも打つ😄

私もまだまだ育てたい〜アルミ玉☆

 

小学生とTちゃんたち、また落ち葉集めに行った🍂 戻って来て、更にふっかふか!

中に一人入ってる☆ そしてその後〜…

中に三人入ってる☆☆笑笑

 

その後、段ボールはキャタピラになり、破れる〜パッカーン、Tちゃん生まれる。笑

 

木を登り、屋根へ。「これが ほんとの上から目線!」ナルホド!うまいやーん 笑

 

薪小屋の屋根作りをUさん、Tちゃんと一緒に。丸ノコで角度設定し、角材を斜めに切るUさん。すげーっ  暗くなっても作業は続く、屋根と角材、本体とをネジで打つ。雨が流れてくように斜めに取り付けられた屋根。完成ー!ありがとうー!!

 

火の周りも、まだまだにぎやか🔥

 

何やら作ってるぞ。仕掛けかな!?

 

「出来たよっ!」うれしそうな男の子と母ちゃん。二つともステキなリース♡ どこに飾るかニヤニヤしながら考えてる😁

 

片付け中の薄暗い中。ん!?下の遊具に仕掛けを作ってた二人、まだ続いてた! 毛糸のトラップを引っぱると、おたまに続いていて、手に持ち攻撃開始される! ちりとり二つには山盛りの葉っぱ「手動だっ!」と言って掛けられる! そして木にガムテープがくっ付いてるのをおなかに付けられる!笑笑  昨日、テレビの洋画でホーム・ア○ーンを観たって😄 実践!!ってことか!

 

帰り際、暗い中で見つけた。これもグルーガンで作ってる。棒状にし、冷ましてくっ付けてたよって。暗闇にポワ〜と光ってるみたいに見える♡

 

今日もめっちゃ楽しかったー😊!!! また来週〜☆