冬の森のひろば🍂 年齢、ごちゃまぜ おもろい☆ 明日は森のランチ会です🍴

今日も暖かい日でした☀

遊びに来た子と一緒に山へ。シャシャンボとヒサカキの見分け方を教えてもらう。シャシャンボは食べられる😋 二つとも黒い実、葉もよく似ている。私には見分けがつかず、いつも迷う。 見分け方は、実をつぶすとシャシャンボは赤い、ヒサカキは黒っぽい紫色。教えてくれてありがとう〜☆ シャシャンボを食べながら、ヒサカキは色遊びに持って戻る😊

↓手前がシャシャンボ、奥がヒサカキ

 

冬の森のひろば、春や秋に参加していた母ちゃんが友だちを誘ってきてくれたりと、うれしい〜☺️

落ち葉プールに入る子どもたち。葉っぱを撒き上げながら声を上げてる🍂🍂子どもたちをのぞき込む母ちゃんたちも笑う。 クレヨンで外から中から色を塗り、線を描き、母ちゃんも描く🖍

ちりとりや網で、母ちゃんたちも葉っぱの雨を降らす〜🍂🍂🍂また声が上がる😄

 

火を扇いだり、遊具へ行ったり、乗り物取り合いしたり、どんぐり拾いに行ったり。好きなことして、好きなところへ〜☆

どんぐり拾いをしている時に出会った男の子、三種類くらいのどんぐりが落ちてる場所。どんぐりコマを作るんだって。長細いどんぐりを見つけ「長過ぎるどんぐり!」と命名〜!私も覚えられた!😁

 

マテバシイも拾って帰る。炒って食べたいとお玉で炒り始めた子「栗みたいな匂いがするー」と。よく炒ってカリカリになる。おいしい😋

今日のうどんは醤油味!おいしかったなあー😋 さつまいもが入ってる!さつまいも狙いで何度もお鍋をのぞきに行く男の子😄

 

食べた後もよく遊ぶ!ザリガニ池の周りにいた みんな☆  トンネルの様な道もある😁

 

池の横の石を登る。狭いとこを通る😁 一人が行けば誰かが続く。「ちょっと危ないとこが好きなんだよな〜」って母ちゃん😊 探検隊みたい☆

 

ケラケラとまた楽しげな笑い声。ツルツルすべる〜登ってはすべる〜〜

 

戻ると、マテバシイを焼いてた子が「栗きんとんみたいなのが作りたい」と言って、今度はおたまに水とマテバシイを一緒に入れて茹で始める。いい感じに茹でられたマテバシイ、コップに入れて すりこぎ棒でする。

味もつけたいと、醤油と砂糖で味付け。何度も味見しながら砂糖を足していく。ラップで握り、マテバシイきんとん、完成〜!おいしい〜😋 でも好みの味じゃなかったんだって 笑 ごちそうさまでした☆

 

園帰りの子どもたち、落ち葉プールに入り掛け合い。ボールに葉っぱを入れて自分でかぶる子も 笑

小学生も入る。ホースの水を撒いて遊んでた子、思わず水がプールに入ったって。ほんとに思わずかあ〜?😅

 

コマ回し。後ろ向きに投げて上手く回す小学生。どうやって回してるんだ!? 「燕返しがしたいっ」隣で、ひょいっと手のひらや指に乗っけてる高校生に聞いて、やって見せてくれるのをじっと見てる😄

朝のうどんの、おいしいお汁をもう一度温め直して、みんなですする。温まる〜!おいしい、おいしいと何度もおかわりする子も。そしてお鍋は空っぽに!😋

 

机では、プレーパーク通信の編集作業、おしゃべりしてる母ちゃんたち、高校生は問題集を解き、映画帰りの女の子が その様子を見ながらお菓子を食べてる。おもろいなあー

片付け後、高校生と母ちゃんたちが おしゃべり。母ちゃんたち、思いついたことを次々と口にする😄返す高校生😄😄 六者面談か!?にぎやか過ぎる😅

暗くなり、みんなで帰る。また明日〜☆