明日は土曜日開園、明後日は てんカツです!

晴れ☀ 気温は低いけれど、風がない。

今日は自主保育グループのみんなが、パン焼きに☆

子どもたちが元気にやって来て、スタッフの方や母ちゃんたちが火の場いっぱいに火を焚き炭を作る。

集まった子どもたちは一人ひとり生地を伸ばして、棒に巻きつけ くべる。

 

大きなパンをおいしそうに頬張っている😄 口にくわえて湯気を吸っている 笑 そして「カンパーイ!」と言ってパンを合わせてる。女の子:「えっ!?ジュースが入ってるの?」  2人:「そうだよー😁」

 

食べた後、小屋の屋根裏部屋に登り、キッチンに立ち、落ち葉プールは銭湯の様〜♨

大きなパンに焼きりんご🍎、みかんジャムと私もごちそうになりました😋😋😋 いっぱい寄り道して帰るのかな〜のんびり坂を上ってった☆

 

午後から小学生が来てアルミ玉。おしゃべりしながら。 近くの園帰りの子どもたち、一輪車を持ち出して、落ち葉プールから葉っぱを出す🍂🍂🍂 一輪車の取り合い。涙も手も出る。母ちゃん少し離れたところから見守ってる😊

アルミ玉を打つ。木で打つ、ラケットで打つ 笑

 

材木を仕事で扱ってる方から、取りにおいでーと声を掛けてもらう。ほんとにありがたい😊

女の子と二人、一輪車を押し向かう。いろんなことを話しながら😊 もっとほしい!と一回戻ってもう一度!今度は小学生と母ちゃんたちも一緒に。

自主保育グループや、いろんな形でプレーパークを支えて下さってる地域の方々と、子どもたち、母ちゃん・父ちゃんたちとのつながり役にプレーパークがなれたらいいな、なっていきたいな。

 

戻るとみんなが片付けをしてくれてた。ありがとうー!暗い中、高校生がおしゃべりし、母ちゃんたちは子育てトイレあるある話。

明日もあるよ!明後日もあるよ!ぜひ☆