まだまだ遊ぶ☆

雨上がり🌦️

たくさんの落ち葉🍂🍂🍂であふれてる。遊びに来た男の子、乗り物に乗って葉っぱの上を走ってく💨

のんびり母ちゃんとおしゃべりしていると、ぷらりと大学生が遊びに来る。「ナンキンハゼってどこにあったっけ〜?」と言ってバケツを持って採りに行った。

バケツにたくさん持って帰って来て、遊んでた男の子を誘って葉っぱ、茎と実を分けてる。 踏むといい音がするから硬いと思ってたら、白い実は案外柔らかい。手でつぶれる。中から黒い種!?が出てくる。

オイルを摂りたいんだって。どうやってやろうか考えてる。今日は実を分けて乾かすわと帰ってった。 時間が空いたから行こかな〜と思って、そんでハゼのことを思い出した。って☺️ 子どもの頃から植物の話題が身近あったって、そんな話も聞かせてくれた😊😊

 

園帰りの子どもたち、キッチンに落ち葉プール、乗り物とよく遊ぶ。

時々吹く強い風に、葉っぱが勢いよく飛ぶ!回る!!それを身体で受けてケラケラ笑う子どもたち😄

今日のアルミ玉、ドラ○もんの四次元ポケットが出来上がる。中に葉っぱの当たりくじ入り☆😁 フリスビーに、泥だんご入りアルミ玉!いろいろ思いつくなあ〜!

 

干し柿。下の方にぶら下がっていた柿は、み〜んな食べてなくなって、届かない上の方はまだたくさん。棒を使って取る!結んである棒ごと取れる!おやつ〜😋 今日はここにあるの!?と手が伸びる😋😋

 

落ち葉プール年中組 対 小学生!大きな声と笑い声😄

 

生暖かい風が夕方冷たくなっても子どもたち元気!半袖になってドッチボールが始まる。年中組に小1と小4楽しそうー😄😄 暗くなるまで遊んで、母ちゃんたち一斉に帰ろかあーと声掛ける。「まだ縄跳びやってない!」なんとっ!!!笑笑

また明日〜☆