今日も楽しい一日やった☆

晴れ☀ 今日は今年最後の冬の森のひろば!

友だちに誘われてという母ちゃんや、PAKUっ子通信を見て来られた母ちゃんと、初めての方たちも!うれしい〜😊

遊具の方にも、たくさんの落ち葉🍂🍂🍂熊手を持ってって、みんなで集めるー! 熊手も持ちたい、触りたい😄 集めて入って、撒いて、みんないい顔〜!

 

兄弟で車の取り合い。弟が乗り、兄ちゃんが欲しいと引っ張っている。嫌だと泣きながら座り続ける弟に、兄ちゃんもあの手この手で挑んでる。

泣いている様子が気になる子どもたちは近くで、遠くで見ている。それぞれの距離感がある様子。 泣いている様子にドキドキしたり、不安になったり、どうした?と思ったりしてるのかな。

 

気になる子たちが増えつつ、増えていくとみんなで近寄る。集まる。一緒に遊んできたみんな、なんだろう〜仲間意識のようなのも生まれてるかな😊

こけつつも弟がまた乗り、兄ちゃんが泣く。押して歩き途中で手を離し母ちゃんの元へ歩いて行った弟、空いた車に兄ちゃんが駆け寄る。二人とも気持ちを出し切ったかな?😊😊

 

向こうの山の入り口が落ち葉で紅色に見える。行ってみたい〜と歩いてく。キレイだ♡

 

どんどん、どんどん登ってく。

 

母ちゃんたちと必死で追いつこうとしてると、狭いとこもくぐってく!「こっちから行ったらいいよ」と勧められる😄ありがとう〜笑

てっぺんまで行って、その先も行って、でこぼこ山道を上がって下りて元気いっぱいだ☆ おしゃべりしながら竹林の坂を下ってプレーパークへ。

 

もうすぐ、うどん出来るかな〜?みんなで食べよー下の芝生へブルーシートを持っていく。「やるー!」と子どもたち、母ちゃんたちと一緒に広げて〜 …振って〜バタバタバターーッ!パラバルーンのようにシートを持ち上げる😁 風が入り「キャーーーッ!!」と歓声と笑い声が上がり、子どもたち中へ入ったり潜ったり、跳び上がる☆ ケラケラ笑うわらう😄😄😄 ハァ〜とブルーシートの上でゴローン😊そしてまたバタバタバターーーッ!

 

「もうちょっとなー!」と母ちゃんたちとスタッフ、うどんを入れる😋

 

下の遊具に下りる坂に段ボールの端切れを持ってって滑ろうとした女の子、置くと段ボールだけ滑ってく。でっかい長い段ボールを一緒に持っていって、滑った〜!なかなか急な坂やからスリルもある😁 滑ってるのを見てみんなやりたいと集まり、次々と滑ってく☆

 

落ち葉プールの中で一緒に絵本を見る。楽しい〜😊😊

うどんが出来て、上で下で好きなとこで食べる。今日は味噌味のおうどん、おいしいなあ〜😋😋😋

 

食べた後、母ちゃんたちもよく遊ぶ😄 落ち葉をみんなで取りにいって、子どもたちに「プール入る〜?」と声を掛け、ワサワサワサーーーッ🍂🍂🍂🍂🍂!!うれしそうな子どもたち!フッカフカの落ち葉プール!!

 

久しぶりに来た小学生、べっこう飴作り。背もすごく伸びてる☺️ 何度も楽しんでおいしそうに食べてた☆

 

アルミ玉、ハマる、ハマってく😁 母ちゃんたちも自分のを作ってる。子どもたちと一緒にしてると思ったら、子どもたちは落ち葉プールに、母ちゃんたちだけでトントン、トントン🔨😁😁

 

「アルミ玉作りたい〜!」という小学生の声から始まったアルミ玉作り。この企画は、名古屋市社会福祉協議会の“地域の子ども応援事業”の助成金を活用し、実施しています。

玉以外にも、コインにメダル、フリスビーに四次元ポケットと広がるひろがる☆

そして『自慢しちゃおうぜ〜大会』をしよーとなりました〜!その日から作ってもいいし、まだ途中だったり、まだまだ続けるよって完成してなくとも自慢しちゃおう😁😁 私も、も少し打とうーっと☆

 

 

片付け終わって薄暗くなる中、子どもたちはまだまだ元気! この一週間、帰り際、下の通路でドッチをして楽しんでる子どもたち。年齢は様々😊

転勤で名古屋に越して来た母ちゃん、その前は仕事をしておられた。その頃は子どもたちと平日に公園で遊ぶことがなかったって。過ごし方が大きく変わっていろんなことを感じておられる様子。「こうやって、子どもたちの遊びたいに応えてる母ちゃんたち、すごいなと思う。」って。仕事をしている母ちゃんたちも、頑張ってる。すごい😊 子どもを思っている気持ちはきっと同じ。父ちゃんだけでなく、母ちゃんたちもすごいのだ😊😊

来週から、園も学校も冬休みに入る。朝からよかったら遊びにおいで!待ってるよー☆