『アルミ玉、自慢しちゃおうぜ〜大会』 明日から冬期休園です。来年は🐭1/7(火)10時〜開園です☆

晴れ☀

今年の最終日。小屋が開く前から遊びに来ていた母ちゃんと男の子二人、山に入って木を拾いに行ってたって😊 早速火を焚く準備が始まる。

久しぶりにきた子どもたち、落ち葉プールに入っていい顔してる😄

ラーメンの寄付を頂きました。ありがとうございます!今日はみんなで🎄クリスマス・ラーメン🍜!! 水が入った鍋を運ぶ小学生男子。木を入れ、扇ぎ続ける子どもたち、母ちゃんたち!

 

そして『アルミ玉、自慢しちゃおうぜ〜大会』まだまだ仕上げたい。打ちながら🔨子どもたちから、いろんなアイデアが出る。

「エントリー表を作ろうー!」「アピールポイントを書かないと!」「忖度なしね」「賄賂は😁?」なんと優勝賞品を持ってきてくれた子も!シュークリーム✨プレパからも寄付で頂いたチョコを追加♡♡

 

母ちゃんたち火を絶えず焚く。熱気で熱い。お湯が沸いて麺を投入〜!スープも出来上がる。高校生、友だちを連れてくる😊 めっちゃおいしい〜!餃子もあるーっ😋😋

 

「ちょっと見に来てー!」と呼ばれ、行ってみると小学生男子二人、ニヤニヤしてる。「すっごいの発掘したで!!」穴掘ってるなあ〜😁と思ってたけど、本人たちもびっくりするほどの大きなコンクリート片が出てきたって。得意げな二人 笑 これから洗ってキレイにするんだって😄😄

 

アルミ玉の作品を展示してるとこへ母ちゃんたちを誘う。アピールの声の掛け方は様々😄 賄賂はあったんやろか!?笑笑 自己採点もアリにしよ〜となり 笑 点数が入っていく。 誰かが忘れてったアルミ玉をきれいに箱に並べて「欲しい人ー!いかがですか〜?」と、売り子も現れる 笑

優勝は1,000,499点!笑笑 優勝者は、シュークリームを持ってきてくれた中学生男子!😁 かなりの点差が空いて準優勝、私〜「準優勝の人に持って来たよ、ハイッ!」ってチョコパイを渡される! シュークリームとチョコパイで乾杯! 

 

ケーキも作りたい〜!生クリームに砂糖を入れてみんなで交代しながら泡立てる。「もういいんじゃな〜い!?」って言いながら、何度も指が入る😋 笑

食パンに生クリームを塗る。見ていた小中学生女子も加わる。頂いたお菓子をトッピング!かわいいなあー♡ 横からベビース○ーラーメンをペイッと投げつけトッピング😁 「えぇーーっ!」と声が上がるも、出来上がりはカレー味のお菓子も刺さってた😁😁

 

切り方も、あーだこーだ言い合いながら 笑笑  おぉお!ミルフィーユになっている! おいしい〜♡ベビース○ーラーメンとカレー味お菓子の食感もいいじゃ〜ん! 手はベットベト😋 食べたいけれど、その手を見て引いてる年中組男の子😄

 

アルミ玉の続きが始まる😄

落ち葉プールの中に家が出現し、小屋の中をキレイにしてくれてた母ちゃん、続きを子どもたちが。そしてそのまま外の落ち葉を掃き始め、盛り上がってる。

 

母ちゃんたち、下の通路を掃除、山の中を見回り、小屋の中へ片付ける。ほんとありがたい😊😊😊

高校生、部活帰りかな?ぷらっと遊びに来ておしゃべり。

暗い中、下の遊具でお菓子食べながら話してる小学生二人、うまいこと照らされていて明るい?? 通路から自分の自転車のライトを遊具へ向けて付けている。ナルホド〜

みんなで「よいお年をー!」と何度も言い合いながら帰る。楽しい一日だったなあー😊😊

 

今年もありがとうございました🐗 何気ない日常を大切に重ねながら、過ごしてきました。そして土日開園の時には遠くから遊びに来られたり😊出会いも、たっくさんありました。ほんとにうれしい☆

来年もどうぞよろしくお願い致します🐭

1/7(火)10時〜開園です! 凧揚げしたいー!と声が上がってるよ😊 ぜひ☆