『みんなのまち』開催しました☆

晴れ☀ 今日は『みんなのまち』開催!

『みんなのまち』は、名古屋市社会福祉協議会の“地域の子ども応援事業”の助成金を活用し開催しています。

 

開園の準備しながら、お店のことが話したくて たまらない様子の子どもたちも😊

場所取りヨーイドン!坂道に場所取りをし、シートを敷く様子に父ちゃん、母ちゃんが笑う😄 お店の準備が始まる。「来てねー!」と、もう言い合ってる 笑

場所取りに間に合わなくとも、空いてる場所でお店は出せる☆「場所どこが空いてる〜?」と見渡して準備を始める子、来てからお店を考える子もいる。出しものをプレーパークの物を使って作ったりね。

準備が出来たら、それぞれ持参したお昼を食べたり、お店の準備を視察の様にうろうろして見てる 笑

 

開店〜!!すぐに呼び込みも始まり、売り子も歩く。早くに完売する お店もある☆ 準備がまだまだ終わらないお店もある。私…😅

 

ゴルフ、魚釣り、アイロンビーズ、カードの森、マシュマロ、ホットカルピス、焼きドーナツ、豚汁&ガチャ、ホットケーキ、リンゴゼリー、ビーズを箸で取れるかな!?ゲーム、ジャンケン屋、カップ釣り、輪投げ、うまい棒屋、スタンプ、玉入れ、にがお絵、まとあて、ごぼう茶、あめつり、花&魚釣り、宝くじ、クイズ屋、大根じんじゃ・お祓い&おみくじ、カップくじ・なるカッパ、アルミ玉ボーリング、手紙屋など〜😁☺️😄😊😍😉

 

今日も みんな色々工夫していて、おもろかったー! ドキドキの様子でやり取りしたり、気持ちがはやって大きな声が出ていたり、「お客が来ねーっ!」って言ってる子のお店は、出し物の前に“休憩中”の貼り紙があって、それあるからじゃーん!ってツッコんだり 笑笑、儲けた子どもたちには札束を見せつけられる〜笑

 

数年ぶりに お店を出した高校生二人、彼らの楽しげな勢いと様子に周りの子どもたちも、場の雰囲気も巻き込まれてく感じがすごくいいなあー!と思った。閉園時間が過ぎても、行列とギャラリーがいて盛り上がってたなあー😊

 

まちが終わった余韻と、心地よい疲れでまったりの閉園〜と思ったら、サッカーが始まる!まだまだ終わらないのだ☆☆☆