晴れた日には学校を休んで(仮称)・どんどん展開していく☆

晴れ☀ 思ったより暖かい〜😊

『晴れた日には学校を休んで(仮称)』 のんびり遊び、お昼にお汁を飲もうと来た 母ちゃんと1〜3歳児の子どもたちも、お友だちに聞いてと初めて来られた方も、火にあたって おしゃべりしたり、子どもたちの様子を見て笑ったり😊

チェーンが外れていた子ども用の自転車を母ちゃんたちと直す。ネジを取って、サビ取り掛けて、あーだこーだと話しながらする作業は楽しい! やったあー!チェーンが入った〜😄  と、思ったら今度はブレーキがきかない…ガーン😱 またもや、乗れません〜の貼り紙を貼る。しばしお待ちを…

お汁飲んで、遊んで、コーヒー飲んでまたおしゃべり。母ちゃんたちが楽しそうだと、子どもたちも安心して遊ぶ。少しずつ行動範囲が大きくなる。 ハトを追っかけ、三輪車を自分で動かしに行こうとする😊

 

休憩から戻ると、園帰りの子どもたちが、なにか おもろそうなことをしてる😄 穴を掘り、木を立てていく。形が変わり、人が増えたり減ったりしながら展開していく。

「ボタン押すんだよ」「高いよ!1万円だよ、2万円のもあるよ、3万円、4万円も、100円のもある。」「15くらいのもね。」

二人で作っている。会話を聞いてると「えっ!ちがうよっ!」って。それぞれ違うものを思い描きながら作ってることが判明! 思わず母ちゃんと笑う。

 

桑名市でプレーパークを始めた仲間が遊びに来る😊 “どんぐりの輪” 検索してみて〜! 今度は、2/1(土)に開催予定です!ぜひ☆

第一回目が1月に開催されました。その時のエピソードをとってもうれしそうに話す彼女、楽しかったってことが、すごく伝わってくる😊

いろんな話、思いを聴き合い、言い合う。これからも一緒に遊び 過ごしながら、互いの場所も、つながりも大切にしていきたいなあ☆