風が強い日でも元気!

今日は一日、風の強い日でした〜

朝、遊びに来た母ちゃんとお子さん二組、外で水を汲んで遊んだり、乗り物のったり、そしてカナヅチを持ちたい、打ちたいと☺️ つかず離れずの距離で一緒の事をしようとする😄

風が強いから小屋の中に机を持っていって、釘を打ち始める。釘を見つめて狙って打ったり、母ちゃんに打ってほしいとカナヅチを渡し、様子をじーっと見ていたり。

互いの様子を見たり、やりとりし始める。楽しげだ。母ちゃんたちとコーヒーを飲みながら笑って見て、おしゃべりして。

森のひろばの にぎやかなのも楽しい、また違って、こうやって数組でゆったり遊ぶのも楽しい。距離が近くなって、おしゃべりも弾む😊 「何歳ですか?」「同い年!生まれ月も一緒!」と母ちゃん同士が笑い合う。うれしい😊😊

先日のパーティーを思い出して「テント出して!」と。中でジュースを飲んでニンマリ😋 中で作ろうっと、と言っていろいろ運び始める。

 

眠たい時間になって、そろそろ帰ろうかという頃に、園帰りの子どもたちが元気にやって来る! あぁーまだ遊びたいー!楽しい!といったように一緒に走り出す😄 年中組の子からお菓子をもらって、もっと食べたい…と。帰りの買い物で、そのお菓子を探そうかと母ちゃんと相談して帰ってった😊

午前と午後に来る子どもたちが重なる時間がもっとあるといいなあ。子どもたちが互いに関わり合うことで、遊びの展開も、一緒に何かしたい時はその方法を子どもたちでどんどん考えて繰り広げていくと思う。

母ちゃんたちも知り合って、子どもたちを見合うことで、わが子のこれまでを話したり、聞いて これからが楽しみになったりね😊

風が強くても子ども達は元気!母ちゃん・父ちゃんたちたち、暖かくして来てね☆