冬の森のひろば・みんなそれぞれ好きなことして😄☆

晴れ☀ 冬のひろば、気温は低いけれど、風がなく思ったより暖かい〜

ザリガニ池に氷が張っていたって、持って来た子どもたち。触って手が思わず引っ込む 笑 割ったり、氷越しに向こうを見たり😲

下の遊具のメンテナンスする様子をじっと見る子どもたち、工具に興味津々。

落ち葉プールの葉っぱが少なくなってきたのを聞いて、行かない〜?と、他の母ちゃん、子どもたちに声かけて誘った、母ちゃん。みんな行く〜!と。母ちゃんたちが自分たちで好きなことをやりだすのが、とってもうれしい😊  どっさり🍂🍂🍂🍂🍂!

 

好きな乗り物に乗って坂を上り、走る子、乗る子、レースがスタート!何度も、なんども☆

 

2月の持ちものは、カット野菜と、ごはんです。今日はお肉を持ってきてくれた母ちゃんも多く、かぼちゃの黄色がきれいな、みそ汁に!おいしかったなあ〜😋

ポップコーンやりたい!と持ってきてくれた母ちゃん、ごはん後にみんなでつまむ。止まらない〜☆

 

下の遊具のとこでしゃがんでゴソゴソしてると、後ろから2歳児と3歳児の男の子が「ぼうしのババア〜!」(私、いつもどんぐり帽子をかぶっている)と、大きな声。私のことおぉ〜!?と笑えてきて。上にいた1歳児の男の子には「かわい過ぎるんだよーっ!」と言ってる 笑 互いにゲラゲラ笑ってたら、その後、公園整備のおじさん達に「じじい〜っ」と言ってたらしい😅  なんて返されたかな!?

 

紙ひこうきの本とあやとりの本を置いて、やっていると、園帰りの子どもたちもやりだす。椅子に膝立ちして、友だちと並んで折ってる様子を互いに見ながら折る。飛ばし方もそれぞれでおもしろい。

穴を掘る子、粘土を山から採ってきて水に溶けるかバケツをのぞく子、池のヘドロを持って来て穴に入れる子、顔に泥がいっぱい掛かっていて母ちゃん笑う😄 看板を立てる子、コマが回ると手を叩いて大喜びの子、ほんとよく遊ぶ。

 

机には、ドロボウからの予告文が! 「きんこ、こんや」「おかね、こんや7じ」らしい 笑笑

 

小学生や、中学生が火の周りでおしゃべりし、べっこう飴作りを始める。

山に駆け上がり、また山から駆け下りてくる。

落ち葉プールでも楽しげに葉っぱを掛け合い、父ちゃんがうれしそうに眺めてる。葉っぱだらけ〜 顔を振って落としてる 笑

楽しいなあ〜☆