明日2/15(土)は、てんカツ『餅つき』です!

曇り☁

遊びに来た子と、昨日子育て広場に持ってった竹コロコロを出して遊ぶ。

竹の台を立てる。昨日はホールで真っ平らな所だったけれど、プレーパークはどこもデコボコ。調節がおもろい、難しい〜 なんども試す。

 

段ボールの家、二軒をつなげて、のぞき穴を作る😁 互いにのぞき合って。見たら口👄!!お菓子を入れたくなる〜😁😁

 

母ちゃんと遊びに来た男の子、どんぐりジャラジャラ流して、母ちゃんと拾ってまた流してと、くり返す☺️

雨が降ってきた。 雨の中 遊びに来た園帰りの子どもたち、男の子も一緒に遊びだす。段ボールの家の中に入るけれど、入って欲しかったり、欲しくなかったり、押し合いになる。 そのうちまた遊びだし、またやり合う。

 

段ボールの家は、牢屋らしい。ドロボウが捕らえられ入っていく。でも自由に出られる😄

雨よけのシート。足が出る! 引っ越しか!?笑

 

釣り竿に毛糸の玉をくくり付けている。リールかな?ザリガニ池に行くって😄

 

雨があがり、持ち寄ったお菓子でパーティーも始まる。サッカーに釘刺しも。

鬼ご、鬼が数を数える後ろで、そうーっと逃げる子たちが近づき、イシシと笑ってる😁

友だちの母ちゃんからバレンタインでもらったチョコを鬼ごをしながら、よっぽど おいしかったのか母ちゃんにも食べていいよと持ってくる 笑

 

小学生たちが山に入る。Hちゃん(母)がすれ違った時に耳にした。「個人の秘密基地」って言ってたって 笑笑

 

明日の餅つきの準備、餅米を洗って一晩水に浸しておく。やりたいと二人。そこから水遊びに展開〜💦

閉園時間過ぎても明るい。日が長くなったなあ〜 まだまだ帰りそうにない、楽しげな子どもたち。

明日は晴れそう〜!てんカツ、餅つきです。てんカツのお知らせをご覧下さい☆