まだまだ遊ぶ!?☆

今日も暑い日でしたー☀

春の森のひろば金曜日コースも今日で終わり。 プールに泥遊び、黒板絵描きに三輪車、子どもたちそれぞれ楽しんでいます。 プールの準備にベンチも、ごはん作りの為の調理器具探しも、母ちゃんたちが自分たちで場を使っていてとてもうれしい(^-^)

 

泥遊びでは

「○ちゃんが水を取ってくるね~」

「行ってらっしゃーい!」

「出来た! ママに見せて来る」

「□ちゃんのママはここにいる~っ」

10回一緒に過ごす中で顔がわかり、安心した様子でやりとりし、子どもたちの声も弾んでます。

 

0歳児の子どもたちも母ちゃんのそばで水遊び!

 

今日はカレーライス&フルーツポンチ🍴 黄色いヒゲの口  笑で、フルーツポンチを頬張る☆

 

午後から日差しが更に強くなり、大人は日陰でまったりおしゃべり。

夕方涼しくなるとみんな集まりだす。

家から持って来た水鉄砲で友だちと掛け合う💦 小屋の周りをぐるりと回り、友だちから隠れて、それっとばかりに歓声を上げながら走りだすっ!

水を補給する時はタイム。「バッテリー補給~っ」と。でも隠れるっ 笑

 

水遊びも工作も、そして卓球も。友だちとどうやろうか話しながら試行錯誤。「えーっと~」「あーっ!」「ここをくっつけて‥」 真剣です。

 

すごろくを持って来た小学生男子。ゲラゲラ笑いながらお題に沸く! 「尻文字で名前を書く!」というお題に当たった女子に、恥ずかしいだろうからと別のお題を提案したり。 「右の人のいいところ三つあげて褒める!」のお題はうれしくて照れる。

 

べっこう飴は暑くても毎日誰かがやりたいと。準備でバケツを取りに行くともう無いっ!子どもたちが走って取りに行き水を汲んでいます。速いっ早いっ!

 

保冷剤でお手玉。レベル3まであり、曲が長くなりテンポも速くなる♪ 幼稚園の子どもたちにじっと見つめられプレッシャー!?

 

今日も水のレストランが開店。今日は男子が厨房に☆ 店長に従業員、看板娘♡。水の量を管理する管理会社と役がらがあり、みんな忙しそう!?に遊んでる。笑 「野菜サラダ・黒酢ドレッシングがけ」をいただきました~

 

夕方の場のいい眺め~っ

 

金曜日、子どもたちはまだまだ遊ぶ。閉園後も芝生で過ごすみんな、なんと晩ごはん持参!  子どもたち元気いっぱい、母ちゃんたちはほんとタフ☆