明日楽しみ~っていう雰囲気を感じた一日でした☆

今日は雨が降りそうで降らない、蒸し暑い日でした~

朝開けてすぐ「明日のシミュレーションしたいから○○を一緒にしよっ」「店を出す友だちと遊ぶ約束して今日来たー」と言いながら子どもたちが来ました。

サッカーをしたりトランプをしたり、小屋の中から楽しそうな大きな笑い声が聞こえてきます。

べっこう飴をやりたいと小学生女子が友だちとアーダコーダ言いながら3人で準備し火をつけています。そこへまた子どもたちが続き、木や竹をノコギリや鉈で細かくし、それぞれが燃やし作っています。

遊具での鬼ごから戻ってきて、かき氷している様子を見てすぐに行列が出来る。並び順の割り込みをした、してないと揉めながら  笑

今日はとんぼかたくさん飛んでいて、「気持ち悪~💦」と言いながら小学生女子が捕っています 笑

 

とんぼは何を食べるだろう~?と言って、クモの巣からクモを捕って同じ容器の中に入れた小学生女子に虫好きの幼稚園男児が加わり、頭を寄せ合ってのぞいています。とんぼが食べると思ったら、クモの動きにとんぼがびっくりしていて、見ている二人もビックリ!

 

子どものまちで何をするか話したり、昨日の家での準備の様子を話したり、看板を書いていたり、○○を使っていいか聞いて友だちとかぶっていたり。明日明後日のことの会話がよく見られました。あっそうだ!という思いつきも☆

公園に遊びに来ている人たちへチラシを配りに行き、うれしそうに戻ってきたり。

 

夕方近くになりプールに入りたいとの声が上がり、水鉄砲からバケツを使っての水掛け合いに💦💦 ん!?水の掛け方がみんな上手くなっている!!コントロールもよくって勢いも強いー!

びしょびしょに濡れた後、着替えてなんか食べてる。遅ーい弁当を食べる子も。べっこう飴もまた再燃!

明日明後日の子どものまち、楽しみだーーー☆