暑くてもみんな元気☆

今日も暑い日でしたー☀☀

今日は平針南で子育て支援活動されている「にじいろ」さんhttp://www.nijiiro.nagoya/  との流しそうめん。 朝プレーパークに着くと、プレーパークや公園に遊びに来ている人たちが(^-^)

みんなで小屋の物出しの準備や、プールも用意。春の森のひろばに来ていた子たちもいて、鍵開けよか~と声掛けると、よく知った三輪車の場所へとことことこ☆

食べたい子に流したい子、枝豆が流れてるのを見て、「トマトが食べたい~」とつぶやいてる子。そうめんの後は果物も流れ、遊びに行った子たちもうれしそうに戻ってきたり。

 

食べた後はプールや工作、どんぐりがコロコロカンと転がってくように端材や釘を使って板に打ちつけて。作ってる横で一緒にやり出したり、転がしてみたいと試したり。

ノコギリやかなづちを使いたくて、している様子を見ながら二歳くらいの女の子がノコギリとかなづちを交互に手にし、満足げな顔(^-^)

 

水道ホースが破れ、ペンチで外したりハサミで切ったり。こういう作業を見るのが好きな子どもたちが集まりじっと見ています。

 

その近くで小学生女子はまったり雑誌を眺める(二年前のらしい。時代と流行に流されないわっ♡笑)

 

昨日コマを回すことが出来た男の子、今日も挑戦!母ちゃん二人もベーゴマに挑戦!!楽しい~

缶かんの三線に、タンバリン、体をペチペチ自分でたいこと言って叩き、バンド演奏も始まる♪

小学生女子の美容師!?高校生はお客さん  笑

 

夕方やっと涼しい風~  また明日ねー☆