晴れのち、雨のち、雷のち、大雨☆

今日は晴れたり降ったり、風が強くなったと思ったら雷がなったりと、ころころ変わる天気でした☀⚡☔

雨が上がり、外へ机を移動~ 工作机では板に釘を打ち、ビー玉やどんぐりがコロコロ下に転がってくように、それぞれが打ち始めました~

まっすぐ落ちてくように作る子、ゴールに点数を付けた子、どこにも落ちないよう確実に下にいくようにしたい!と言う子、話しながら釘を何本も打っています。

遊びに来た男の子、興味津々。それぞれのところへ行き、上からビー玉やどんぐりを置いて転がる様子を楽しんでいます。作りながらも、その手を待つみんな(^-^)

 

プールに入りに来た小学生男子と女子。初めて来られた母ちゃんと男の子(一歳くらいかな)を誘い、びっくりしないように、そーっと水に触れられるようにホースを差し出しています。その後慣れてきたようで、母ちゃんたちも足を付け楽しそう~

 

かき氷しようー🍧となり、買い物へ。その間に初めて来た小学生男子三人と母ちゃん。出掛け先で雨に降られ、天白公園に寄ったらこんなとこが!と(^-^) 買い物へ行った子たちが作った、どんぐりコロコロを見て、やりたいと作り始めました。

「ただいまー!」と言ってかき氷器を出さず、お椀とスプーンを持って走って来た子どもたち  笑

氷が到着すると列が出来、さっき来た三人の男子と母ちゃんも一緒に☆ 子どものまちでかき氷屋をしていた子が「やろっか?」と言って、はりきって回しています。

「公園に来たら、こんなことに~!」とまたうれしそうにつぶやいていた母ちゃん。出会えてこちらもうれしい!

かき氷を食べるやいなや、走ってプールへダイブ💦💦 気持ちよさそうに遊んでると黒い雲が。風も出てきて寒い~と火をもう一度焚いてべっこう飴。ポツポツ降りだした雨にめげず、べっこう飴。パイン飴を入れて、あったかパインべっこう飴おいし~

雨は降ったり止んだり。突然ザーッと降りだした雨。べっこう飴をしていた兄弟、強い雨でも続ける。一旦雨宿りしてたけどやっぱり!といった感じで雨の中走り出す!が、消えてた~と帰ってくる  笑

 

みんなで雨宿りも楽しい。雨の中の壁打ちボールも、コマまわしも。楽しそうなみんなを眺める男の子、同じことがやりたいやりたいと母ちゃんを誘う。

カップで雨を溜め始め、どこが早いか雨をじっと見ながらカップを動かす。いろいろ容器を並べ始め、どこがよく溜まるかとか、音も違うね~と♪

 

雨の中またプールへ💦💦💦 水掛け合い始まる!やりたいけど水が掛かってびっくり、泣き出す男の子。でもやりたいとプールから出ない  笑

雷と雨の中、水の掛け合いは閉園時間まで続き、びっしょびしょで気持ちよさそうに笑い合い終了~

 

雷と雨の空を眺めながら、いつ帰ろうか迷う4歳男の子と母ちゃん。小学生男子二人がタイミングをアドバイスしている。同じ歳の子が雷を怖がっていた時の話をし、母ちゃんが帰ろうと決めると、小学生男子二人が4歳男の子に「がんばれよっ!」男の子も「うんっがんばる~」と(^-^)

「あー夏休み、あと二日だあ~っ」「宿題まだ終わってなーい」

来週またおいで~待ってるよー☆