にぎやかな夕方☆

今日は涼しいかな~と思っていましたが、思いのほか暑くよく汗をかいた日でした☀

公園に入るとあちこちに葉や枝が落ち、枝が折れている木もあり、昨日の台風の大きさ怖さを改めて感じました。

みんなで葉や枝を掃除していると、声を掛けてくださる方が。「プレーパークの活動を先日のタウンニュース天白で読んだよ。がんばってね。」

いつも泥上げしている様子を見てたと声をかけて下さった方は「泥や水がここに流れないように~してはどうか?」と一緒に考えて下さったり。とてもうれしいです。

プレーパークは子どもの場という印象が強いようですが、大人の場でもあります(^-^)! 地域の方々とプレーパークでお茶飲みながらもっと話したいなあー☆

 

朝から遊びに来ていた母ちゃんと兄弟。二人でプールを楽しむ声が聞こえてきます。久しぶりに遊びに来られた親子、子どもたち大きくなってる~。子どもらが一緒にコマを回す横で、初対面の母ちゃんたちが子育て話。

幼稚園帰りの子たちも混じりにぎやかになってきました。台風でどんぐりのあべまきがごろごろ落ちています。まんまるで大きな実、みんな袋を手に拾っています。プールにもどんぐりがたくさん入れられバシャバシャ・ゴロゴロ

 

おみくじを作り出した小学生男女と4歳男の子。周りにいた大人に引いて~と☆ くじ一つひとつにメッセージも書いてあります。その後4人は駆けていき、公園で遊んでいる人たちにも声を掛け勧めていました~ 笑

 

「秘密基地作りたいんだー!」とやってきた小学生男子三人。工作机でなにやら作り始めました。その様子を見て、オレらも!と始める子たち。

トンボやバッタを見ることも増え、網を振りながら草原を走ったり、目をこらしたり。

夕方に近づくにつれにぎわい、夏休みが終わったなあーと感じる風景。

涼しい風が吹いて気持ちいいー遊びにおいで~☆