秋の森のひろば、金曜日コース申し込み日でした☆ もう一度、火🔥を!

今日は秋の森のひろば金曜日コースの申し込み日でした。雨の中☔母ちゃんたちが話を聞いている間、三輪車に乗ったり、どんぐり拾いを楽しんだり、初めての場所に泣いていたり。

金曜日コース、まだ申し込み可能です。気になってる方、よかったらぜひ(^-^)ノ 090-2348-8521へお問い合わせください。

申し込みが終わってから三輪車に乗ってどんぐり探し。水を飲もうと二人とも口をアーンと開けて飲んでは笑い合ってる。場所を入れ替わりながら水遊び💦

お昼はスタッフのみんなや、一緒に遊んでいたみんな、見学に来られた方たちと水煮パスタ(防災クッキングでもやりたいねと。)に魚缶を使ったトマトソースをかけて食べました。「こんな感じになるの~?」「おいし~」「~した方がよかったんじゃない?」と言い合いながら。食べた後もコーヒー飲みながらいろんな話。いい雰囲気(^-^)

午後からは、べっこう飴したいーと湿気てる中、母ちゃんたちが必死に火おこし!

頂いた大きいマシュマロにべっこう飴をトッピングしたり、

おたまで温めてみたり。

雨が降りだす中、火が消えないように仰いだり枝を入れたり。長~い糸のような飴。

ラケットにボールを乗せて走る競争が始まる。タイムで競う。チーム戦に個人戦。小屋の中は子どもたちが遊んでいるので狭い中をくぐり抜けないといけない。通せんぼのトラップもある  笑

雨が強くなってきて、大喜びでらせん状の滑り台へ走って行く小学生男子。雨のウォータースライダー💦💦

 

べっこう飴を作っていた後、雨に負けず何とか火を残したい小学生。仰いだり、濡れていない枝を必死で探しくる。仰いでいるうちわの紙もふやける。

鉄板を屋根にすると、火が戻り大きくなるのを見てうれしそう。そしてお菓子を焼いてみよーとなり、いつの間にか子どもたちが集まってくる。雨で湿気るか焼けるかどっち!?? ポテチの横で雨もジュッジュと蒸発してる。

雨がどんどん強くなる。雨宿り。小屋の中はにぎやか。

 

消えそうな火をなんとかしたいと、フーフーと息を吹きかける。周りの大人に一緒にやろう「四人でやればつくかも」と言ったり、みんなとやれば!と小屋に呼びに行く。「なんとか四人でやってみよう~」と断られた様子で戻ってくる  笑

息を吹きかける度に炭が色づき、友だちと下からだ!上からだ!と言い合ってる。暗くなっても二人でいろんな案を出してなんとかしようとしている。「おまえ火、好きなのか~?」「うん、赤くていいよ~」

横に置いてあるU字溝を運んでかまくらのようにして、屋根にすると言う。みんなで一生懸命運ぶ。のぞきこんでは息を吹きかける。

小屋の中から「何してんのー?」とみんな集まり、みんなで息を吹きかける。

どんどん小さくなる。最後の最後まで見続ける。 またやろうー🔥

明日は第三土曜日、てんカツです! 楽しみ☆