秋の森のひろば、金曜日コース初日。園帰り後も一緒☆

今日は一日雨~☔ 秋の森のひろば、金曜日コースの初日でした。

雨の中、子どもたち元気!早速水遊びが始まってたり、泥を触ったり三輪車に乗ったり。

躊躇せず遊んでる様子に、雨の日もこうやって外出てるの~?と聞くと、「ううんー、初めて~今まで溜まってたかなぁ(^-^)」と母ちゃんたち。

プールはさすがに寒いかなー?プールで雨遊び!?とスタッフと話してると「んーでももうびしょびしょで遊んでるよ  笑」と言われ用意。

竹に水を流したり

どんぐりを転がしたり入れたり、水の中でも。すくえると、うれしそうに母ちゃんを見上げる。いい顔☆

着替えても濡れ、かっぱ着てても濡れ、母ちゃんたち苦笑い。よく遊んでる。

着替えの後、もう一度入って「長靴だから大丈夫」とつぶやいた女の子。遊んでいて長靴に水が入る。一緒に遊んでた子からホースで長靴の中に水を入れられ、しばし見つめる。  脱ぐ。  はいっ!長靴はコップに変身~!!ホースで水を入れた子がもう片っぽを借りて一緒にジャ~ッ☆ いっぱいになるまで入れうれしそう(^-^)

粘土ドロドロ、トロトロ。母ちゃんと一緒に夢中~

 

子どもたち、お互いによく見ていて、やっていることを真似したり、自分もやりたいと手を伸ばしたり。

春の森のひろばに来ていた母ちゃんたち、初めて来られた母ちゃんたちに声かけ、楽しそうに話しして盛り上がってる。輪が出来てる。うれしいなあー(^-^)

ごはんを食べた後も、水遊びに、泥をこねて鼻唄歌ってたり。これから楽しみだー!

 

午後からは幼稚園帰りの子たちが集まる。年少組はみんな一緒のクラス。

 

釘を一生懸命抜いている。小さい端材だから力が入りにくい。あーでもない、こーでもないといった感じでいろいろ試している。

思いつく工具を持って来てとにかく切りたい様子。

プールは泥水プールに。

べっこう飴はあめ玉入り。うまく出来た!?と思ったら「まっず!!」だって 笑

みんなでウォータースライダー💦ケラケラと笑い何度も滑る。

小6男子はのんびりゲーム。片付けが始まると、やってきて話をしながら一緒にタープをたたむ(^-^)

涼しい風が吹いたり、気温がぐっと下がったり秋らしくなってきました。どんぐりもっと落ちるかな☆