どんぐりに松ぼっくり 同じ場所でそれぞれが好きに過ごす☆

今日は蒸し暑い!?と感じる日でした~☁

森のひろば金曜日コース☆

朝少し肌寒かったので浅~いプールは出しませんでしたが、水遊びや、ホースからの水と土を合わせたり、泥んこしたり。

直したベビーカーは人気~笑 家から持って来た人形を乗せて走る走る!

どんぐり拾い、山へも登る。

入れ物がいっぱいになるほど、どんぐりを入れたり、山の中では松ぼっくりを夢中で拾う。降りてく段では、一段一段話しながら降りてくる。

ごはんが出来たよ~!の声が掛かるも、滑り台に寄り道~☆ 水曜日コースの子どもたちと出会って一緒に滑り台~!

今日はラタトゥイユ&焼きマシュマロ~!おいしい-(^-^)

火を囲んでみんなでマシュマロ焼く。おいしそうに食べ、マシュマロの白いひげがかわいい(^-^) 笑うと、??といった表情の後うれしそうに笑う子どもたち。

母ちゃんとスタッフがゆっくり子育て話してる横で子どもたちは絵を描いたり。 一息ついてみんなでコーヒー飲んでおしゃべり。

 

昨日、弓切り火おこし機で火を起こそうとしていた大学生、今日も試行錯誤。

子どもたちが見ている。棒がすれ、折れて「あ~っ!」と声が上がったり、紐と木がこすれる音を耳にしながら、周りで遊んでる。

 

べっこう飴は今日も人気。一人で作るようになった男の子。母ちゃんうれしそう~「私にくれない~」と笑う。

よく来ている子どもたち。火をよく見てる、火が強いとこの場所取り。口で言い合う。

上の兄姉二人とべっこう飴を作る母ちゃん、弟はベビーカーでごろ~ん。大人がのぞきこみ笑う、森のひろばの2歳の男の子ものぞきこむ。かわいい足を笑いながら触る(^-^)

今日も下の遊具のお化け屋敷づくりが始まる。年長組の男の子、イメージがあるようで友だちとのやりとりが聞こえてくる。

泥んこに両足突っ込んで笑う女の子。

工作でブーメランを作り飛ばす男の子。

友だちとのカード遊びに夢中の小学生。

小屋の中では、年少組の男の子と、その男の子の友だちの母ちゃんとがのんびり話してる。

お孫さんからもらったべっこう飴をもう一度温めて食べておられたり。

どうしてもはしごを登りたいと泣きながら登る男の子。

 

プレーパークという同じ場所でそれぞれが好きに過ごす。心地いい、何ともいえない感覚。

来週も楽しみ☆