粘土プールに、シェアハウス☆

今日は秋らしい気持ちのいい晴れでした☀日向は暖かく動くと汗をかくくらいでした。

水遊びから粘土の所へ、竹の水路で水が流れ泥プールのように☆ 足を入れ、ハァーと息をついて笑い「気持ちいい‥」とつぶやく。泥水で見えない足元をじっと眺めてる。手を入れたり、足ぶみしたり、どんぐりを入れたりすくったり。その様子を見ている子、足を入れる子。

泥が付いた手を眺める。ハッとしてブンブン降って泥を落とそうとしておちず、母ちゃんの顔を見る子も。 だんごを作ったりすべって尻もちをついて慌てたり。

 

いつものお気に入りの場所で水遊び。ホースも振り回し水がかかり声があがる。

 

下の水場で母ちゃんたちが集まっていたので近くに行くと、公園に遊びに来られてたお子さんがケガをしていました。 タオルを差し出したり、近くの病院を伝えたり。病院へ電話して繋げたり。

突然の出来事、子どもの様子にどうしようかと判断を迷う時、周りの人が声を掛けてくれて、一緒に考えてくれると、ほんとにうれしいし心強い。母ちゃんたち頼もしい。

 

三輪車にどんぐり拾い。みんなで一緒に拾って見せ合う。

泥水プールに入ろうかどうか迷い、靴を脱ぎだした男の子。ズルッとすべり尻もちついて笑う。少しの傾斜でもズルズル滑る。なかなか登れない。手足の指に力を入れてよじ登っている。

泥水に手をつけて笑い、どんぐりをすくってはまた入れる。泥だんごをボチャンッ!と落としたり投げたり。

ごはんが出来上がり、母ちゃんが声を掛けると「まだ遊ぶ」と。母ちゃん先に食べててって。 ボールの中の泥を棒で混ぜてアンパンマンを作ってると。アンパンマンの歌をうたいながらジャムおじさん気分!?

食べた後、見に来た女の子。にこっと笑って母ちゃんとこへ戻る。「また来るかなあ?」と男の子。見に来ては笑って戻る。「入る?」と誘う男の子。笑って戻る女の子。くり返す  笑笑

そのうち裸足になってやって来る。入る! また一人見に来て入る。 ベビーバスも持って来て、水栓を取ってジャバシャバ水を追加。

みんながごはんを食べ終わる頃、焼きバナナがあると聞いて動きが止まる  笑 泥だんごを持ったまま網のとこへバナナを見に行く。その様子を見て母ちゃんも声かける。洗おうか、となってベビーバスの中で手足をゴシゴシ💦 楽しかったなあ~(^-^)

今日はラタトゥイユ&焼きバナナ! バナナから甘い汁が出てきて、トロントロン♡  スライスアーモンドをちょこっとかけて、おいしい~♡♡

 

昨日布をかぶせた棚。午前は中に入って顔をのぞかせて遊ぶ子、午後からは机になり部屋が出来てた。ソファを置き、床には新聞紙が敷かれ靴を脱いでる。玄関がありインターホンを鳴らして入る。

なんとそこはシェアハウス。家賃があり、保険もあると言う。おもしろそう~と子どもたちが集まってきて、広くしようとリフォーム!

住人の名簿も出入りのチェック表も作ってる。

 

「橋だよ」工作机ともう一つの机に橋が掛かってる。 かなづちで打ってる、お孫さんの夢中な様子に帰ろうという声かけを飲み込んで苦笑い。

 

粘土プールは兄弟がジャブン・ドブンと入り楽しんでる。

べっこう飴やりたい。と幼稚園帰りの男の子。最近一人で作るようになった。出来上がった後、「小屋へ持っていって、一人で食べてる」と母ちゃんが笑う。

初めて作って親子で食べたり、でっかいのを作って得意げな子も。笑

 

片付けが終わる頃に来た子、薄暗~い中、裸足になってドブンと粘土プールに入る  笑☆