みんなで(^-^)

今日は雨が降ったり止んだり、午後からは晴れ間もあって、ころころ変わる天気でした~

家の近くの公園には誰もいなくて‥と天白公園に遊びに来て、ここは?とプレーパークに来られた母ちゃんと1歳前の女の子。「子どもを外遊びへと思うし、私も外に出たい」と。(^-^) 泥粘土を一緒に触る。土の上もハイハイして、机につかまり立ち。笑って手を振って帰ってった。 いつでも来てね、また一緒に遊ぼう-☆

久しぶりに来た方、森のひろばの母ちゃんとお友だち。きゃらで出会った方、ポツポツ雨の中みんなでローラー滑り台へ。 ケラケラ笑って滑り台でお尻を濡らす母ちゃん。笑

下のお子さん連れて、抱っこしたりベビーカーで寝たりする中、お姉ちゃんお兄ちゃんの子どもたちは絵を描いたり、葉っぱをテープで貼ったり。母ちゃんたちはおしゃべりが弾む☆

 

おにぎり、お弁当持って来て食べよう。机や椅子も使ってね。外で食べるとおいしいよ~

 

お子さん二人、三人連れて外へとなると荷物も多いし、帰るいいタイミングもなかなか合わない。でも外に連れてってあげたい、家では体力ありあまって、余計みてあげないといけない。母ちゃんたちからよく聞く声。

出る前大変で億劫でも、出るとやっぱりよかったあ~と思う、そのくり返しだって。

下のお子さん、ご機嫌な時はごろーんとして遊んでる。周りを見たり、のぞき込む人の顔見たり。泣いたらみんなで声掛けたり、抱っこしたり。 我が子だけでなく、集うみんなで子どもたちを見合おう。(^-^)

子どもたち、母ちゃんたちにとっても、ほっと出来て、より安心できる場になるんじゃないかなと思う。そういう場にしていきたいなあ。

 

幼稚園帰りの男の子たち、棚の机を三人で運び、なにやら始まる☆

下の掲示板のリニューアルを計画中~☆ はがれてる箇所を取り、書くまでの間いろいろメッセージを貼っとこうとなる。子どもたち、大学生とおしゃべりしながら作業。楽しい(^-^)

 

べっこう飴をしたいと幼稚園帰りの男の子と小学生女子。レンガを並べ、小枝拾い。新聞紙にうまく火がついて満足げな顔。

 

前に弓矢を作った小学生男子。Yの字の枝を持って、輪ゴムも持って来た。パチンコを作ると言ってゴムを束にし、組んでくぐらしている。うまくいった!と思ったらちぎれる。筋トレ!!と言いながら伸ばして加減をみながらまた考える。

様子を見ていた子が何を作ってるか聞いてきて、聞いてみたら?と言うと、お互い照れながら聞いて答えてる  笑

板に釘を打ち、ゴムを伸ばした状態でガムテープを貼りたいと工夫してる。

出来上がり、石ころを飛ばす様子を見せてくれた。(^-^) 幼稚園年長児がべっこう飴をなめながら興味津々で見上げている。

 

日曜開園で新体操のリボンのように棒に紐を付けて踊っていたのを思い出してか、今日はみんなで踊り出す♪ 工作してた子どもたちが不思議そうに見とれてる。

 

捕れたよと、バケツの中を得意げに見せてくれた。おぉっ!いっぱいいる!

 

泥んこ。ボールの中をかき混ぜたり、水を入れたり。裸足で気持ちよさそうに遊んでる。 幼稚園帰りで着替えを持参する常連の母ちゃんたち。「もちろん、必須です~!」と笑う。服の泥を洗って落としながらおしゃべり。

火を消す前にと、おやつ~と、T村さんがおもむろにほっけを網に乗せる。集まる子どもたち。ラッキーデーだね(^皿^) おいしいー!

母ちゃんたちみんなと片付け。また明日~と声掛け合う☆